WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

2006-04-10から1日間の記事一覧

なんだかいやな感じのライトノベル論

最近の学園異能みたいな傾向はちょっとルート・アンシィが少なめでさぁ、セカイ系におけるキミとボクの関係性のようにポステリオルマギスとしての戦闘美少女がファウスト系にかぎらずあちこちで見られるのがなんだかデータベース消費的で、でもほら、リアル…

ライトノベルっぽさを出すためのキャラクター

このライトノベルっぽさは「漫画やアニメに対するラノベのベタ要素」ではなく、「一般文芸に対するラノベの独自性」ということでなにとぞ一つ。言い訳臭いな。つまりルート・アンシィです。 →ミステリではトリック、SFではセンスオブワンダー - WINDBIRD →ぼ…

漫画っぽさアニメっぽさラノベっぽさエロゲっぽさ

指定されたページがみつかりませんでした - goo ブログ ここまで丁寧に説明されても、心ではなく言葉でしか理解できていない。俺はマンモーニなのか。たぶん、世の人は感覚的に区別がついてるっぽい。 たとえば、『仮面ライダーカブト』ではやたら漫画的とい…

ライトノベルのパラダイムはよく分からない〔仮説〕

右側の数字はシリーズ開始と終了の年。()内の数字はアニメ化された年。ライトノベルはシリーズ開始から人気が出るまでにタイムラグがあるので、アニメ化された年を重視している。よって、作品の並び順もアニメ化された年で揃えている。 <75〜87>神話の時…

このブログをはじめてちょうど2ヶ月です

100000pv越えたのは区切りがよくていいですね。 日頃のご愛顧まことに感謝。