WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

2006-04-11から1日間の記事一覧

「選択の余地がない=成長しない」について

# crow_henmi 『はじめまして。学園異能についていろいろ考えているものです。論考を興味深く拝読させていただきました。ヒロインと主人公の関係性については深く同意します。ただ、「選択の余地がない=成長しない」という点については疑問があります。選択…

イリヤがクリントンだとすると、シャナはブッシュだよね

2.0 Generator→http://www.soragoto.jp/2point0/ ライトノベル1.0 ライトノベル2.0 ライトノベルについての俳句を伊藤園「お〜いお茶」に応募した wikipediaのライトノベルの項目に加筆した 2004年、初めてネットだけで成立するライトノベルが誕生する 2014…

たとえばこんなウェブストーリー

web

とある学校の廊下で、生意気そうな少年が教師に怒られている。どうやらなにか悪戯をしたらしい。教師は真剣な表情で説教をしているが、少年は下を向いて携帯電話をいじるばかりだ。教師はついに頭にきて、「人の話を聞け!」と少年の携帯電話を取り上げた。…

灯台の下には青い鳥が

メディア・パブ: MySpace Video,あのYouTubeを凌ぐ勢い という記事を読んで、「なんか内へ内へと引きこもってる感じで気持ち悪いなぁ」と思ったんだけど、よく考えたら一番引きこもってるのは"はてな"なんじゃないか! ブログもアンテナもRSSリーダーもSBM…

学園異能論議は続くよどこまでも

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20060409#p2 さらに定義のほうには 異能の力を持つことに葛藤があるかどうか が、必要じゃないかと考えます。 以下、考察。 主人公は自分が日常側に立つ人間だと信じていて、日常側からヒロインの戦いを傍観しているつもり…