WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

『メゾン・ラ・ボード』入居案内


「メゾン・ラ・ボード」は素敵なアパート。
今日はその中をちょっとだけ覗いてみましょう。


メゾン・ラ・ボードの玄関口には、大きな額縁が飾られています。「あなたがそうだと思うものがライトノベルです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません」。目で読むんじゃありません、魂で感じ取ってください。


メゾン・ラ・ボードの前には、広大な「スレを立てるまでもない質問・疑問・雑談」という庭があります。早朝、三つ首さん*1が「asa age」と呟きながらラジオ体操をしている姿が、一種の名物となっています。あと、庭に怪しい人が侵入してきたら、唐突にバーベキュー大会が始まります。*2どんなに危険な人も和んでしまうこと請け合いですね。


ラ・ボードの住人たちは新参者に厳しいです。新しい入居者がやってくると、かならずドアのところに「重複です」「板違いです」などと落書きされてしまいます。*3でも、ラ・ボードに一度馴染んでしまえば、もう絶対に引越しなんて考えられなくなりますよ!*4 早くラ・ボードに馴染みたい人は、100個くらい手土産を用意してくださいね。きっと他の住人たちは優しくしてくれますよ!*5


じゃあ、主な住人たちを紹介しますね。


104号室には「富士見ミステリー文庫スレ」の皆さんが住んでいます。この部屋の床にはなんと大量の地雷*6が埋まっていて、彼らは日夜その処理に励んでいます。そんな彼らに敬意を表して、ラ・ボードの住人たちは彼らを"十傑集"と呼んでいるんですよ。素敵ですね。


901号室の「新人賞スレ」は開かずの間と呼ばれています。この中には、「ワナビ*7と呼ばれる新種の生物が大量に繁殖していて、「ナンデコンナヤツガ…」「オレノホウガオモシロイノニ…」と鳴いているのです。迂闊に近づくと食べられてしまいますよ。たまにワナビが逃げ出してしまうことがあるのですが、そういうときはラ・ボードの住人たちが駆除してくれるので安心してくださいね。


205号室には、キリスト教をベースとした新興宗教「今野緒雪スレ」教の活動拠点があります。昔はプリーツを乱さないほど優雅な方々だったのですが、最近は過激派が幅を利かせてしまって、部屋の中は荒れ放題だそうですよ。怖いですね。


206号室の「御影瑛路スレ」教の皆さんも宗教みたいなんですが、とりあえず実害はないので安心してください。語尾に「御影」という言葉を付けるのが神の教えなのだそうです。なんだかおもしろい人たちです御影。


109号室に入る時は注意してください! 「浅井ラボスレ」の皆さんが、臓物パーティをしてるかもしれません!*8


240号室の「谷川流スレ」の皆さんは、いつも「スレ立て直せ」と呟いています。傍目にはちょっと怖いです。テレビで取材されたのをきっかけに、この部屋を訪れる人が増えるかもしれません。初めての入室の際に、気をつけることはたった一つ。次のようなことを言わないことです。「あれ? ハルヒの漫画って前にもなかった?」*9


204号室には「購入を迷ってる人の後押しをするスレ」の皆さんがいます。普段は親切な方々なんですが、なぜかお客さんを104号室に放り込んでしまう癖があるみたいです。困ったものですね。*10


304号室の「貴方に合う本を探すスレ」の皆さんは…普通に良いスレだからネタにならんな…いや、優しい方々ですよ。ラ・ボードにやってきた際には、まずは彼らを訪ねてみてはいかがでしょう?


906号室には、「つまらない小説を無理矢理褒めちぎるスレッド 」の皆さんが引っ越してきました。引っ越してきた当初は元気一杯の明るい人だったのですが、最近はラ・ボードの厳しい規則にうんざりしているみたいです。皆さんで元気付けてあげてくださいね!


ああ、忘れてはいけないのが「ライトノベル板校舎裏」です。「アパート」なのに何故「校舎」と呼ぶのかはわかりませんが、ラ・ボードの中で喧嘩が起こったら「校舎裏」で決着をつけるのが決まりになっています。拳と拳のガチンコ勝負ですね。ただ、最近は井戸端会議をするのに使われているみたいです。「校舎裏」にたむろしてる皆さん、管理人さんに追い出されないように注意してくださいね!*11


以上のことを頭に叩き込んでおけば、今日からあなたも立派な「メゾン・ラ・ボード」の住人です! やったね!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――


張り切りすぎた……っ! ラ板のマンション気質と「ラ」っていうフランス語っぽい感じを引っ掛けて「メゾン・ラ・ボード」ってダジャレを言いたかっただけなのにっ!!
選考基準は特にありませんが、俺が常駐してるようなスレ(新人賞スレ・今野スレ除く)ってことで、ものすごい偏ってます。他にも馬鹿一スレ*12とかありますが、俺は常駐してないのでとりあえずパスです。ごめんね。あと、部屋番号は適当です。ごめんねごめんね。


昨日書いたこのネタも併せて読むと、ラ板のことがもっと分かるかも。
ライトノベル板住人と会話する際に気をつけるべきこと - WATERBIRD

*1:雑談スレをageてくれる人。ラ板住人にはsage進行が染み付いているので、雑談スレですら定期的にageなければならない。

*2:スレが荒れたら食事ネタで流すというお約束がある。

*3:ラ板住人は駄スレを好まない。よく言えばマンション気質。要するに自治厨の巣窟

*4:基本的にラ板にDAT落ちはない。即死さえしなければ、半永久的にスレが残ってしまう

*5:ラ板には、ネタスレを立てる時は>>1が100個ネタを出さなければならないという不文律がある。

*6:キーワード参照

*7:キーワード参照

*8:浅井ラボは鬱とグロな作風で有名な作家。

*9:「最初の漫画化」は黒歴史です。そんなものはなかったのです。

*10:要するに、それが地雷であろうが全力で「後押し」するというスレなわけです。もちろん普通の「後押し」がメインですが。

*11:「校舎裏」が板内観測所みたいになっているのだけど、観測は板違いなのである。時々、自治厨が怒鳴り込んでくる。

*12:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6952/baka1/