読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問 Ver.1.5

book ライトノベル

http://home.att.ne.jp/wave/applepop/diary/diarylog_060208-060214.html
id:REVさんのところで知った。
どんどん答えてみよう。


1.尊敬するライトノベル作家は?
特になし。
強いて言えば成田良悟。あの構成力はすごい。


2.あなたの人生に影響を与えたライトノベル作品は?
初めて読んだ(というのも実は違うけど)ラノベということで、「悪魔のミカタ」「バッカーノ!」「ブラックナイトと薔薇の棘」の三作品。


3.読んだけど生理的に受け付けなかった、どうしても好きになれなかった作品は?
「バッドボーイ×バッドガール」「風水学園 6」


4.最も優れたノベライズ作品は?
ノベライズには造詣が深くないんだけど、とりあえず「エウレカセブン」を挙げておきますね。


5.あなたにとって優れたノベライズとはなんですか?
アニメの解説で終わらない。
オリジナルの部分が面白い。
心情描写が丁寧。


6.ライトノベルに挿絵は必要だと思いますか?
挿絵があるからライトノベルなんではなくて、ライトノベルだから挿絵が付いているんだと思う。…うーん、なんというか、必要だから付いているんじゃなくて、ライトノベル的な作品を作ろうと思ったら必然的に付いていた、みたいな感じ。


7.ライトノベルにあとがきは必要だと思いますか?
あったほうが楽しい。


8.書店で知らない作家のライトノベルを買う時の一番の基準は?
表紙と、あらすじと、冒頭の数ページ。


9.おかゆまさき著『撲殺天使ドクロちゃん』について一言
読んだことない。


10.あなたにとってライトノベルとはなんですか?
現実逃避の手段。