WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

トラックバックセンター前ヒット!(意味不明)

トラックバックとソーシャルブックマークと - deltazulu.LightnovelG - LightNovel Group
id:deltazuluさんにドジっ子属性を感じて萌えています。


トラックバックセンター方式にしろ、ソーシャルブックマーク方式にしろ、大切なのは「交流」と「宣伝」だと思います。


トラックバックセンター方式は、「トラックバック」というわかりやすい繋がりがあるのですが、トラックバックセンターの知名度を上げないとその交流の輪は広がらない。結果、感想収集の効率も上がりません。
ソーシャルブックマーク方式は、宣伝をする必要はあまりないのですが、同時に交流する必要もなくなります。寂しいです。


この二つを同時に確保しないといけないんじゃないかなぁ。かといって、あんまり強制されると肩身が狭くなるし。緩やかな繋がりと、スパムにならない程度の宣伝、かな。