読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

2chでまともな議論をしようと思うほうが馬鹿だ

まともじゃない議論をしなければなりません。


一般的な議論では、「議論の相手を論破する」とか「議論の相手を納得させる」あたりが最終目標となるのでしょうが、2chにおいてはそんなもの通用しません。こっちがルールに則った議論を進めたところで、向こうはそれに付き合う必要がない。それが2chです。挙句の果てに、第三者から「おまえらウザイから他所でやれ」とか言われたら、目も当てられませんよね。一対一の議論など成り立つはずもない。


では、なにを目標とすべきなのか?


その議論を見守っている大勢のROMたちを納得させることです。一対一の議論にこだわっているから間抜けなのです。どこの誰かも分からない「名無し」を相手にしてはいけません。観客を相手にしなければならない。くれぐれも、議論の相手を屈服させようなんて考えてはいけません。2chでそうするのは容易なことではありませんから。


手早く論旨をまとめてそれを書き込み、「ROMを納得させるにはこれで十分だ」と判断したら、議論の相手が未だレスを付けていても、サッと身を引く。まあ、これが基本戦術になるんじゃないでしょうか。2ch外でも、わりと通用するような気がします。


いちおう言っておくと、それ相応の板・スレであれば、2chにおいても一対一の議論は成り立ちます。「2chは罵詈雑言しかない無法地帯だ」なんて言ってる人がいると、「ああ、先入観で物事を判断する人なんだな」と思ったり。たまに2ちゃんねらの中にもいますよね。好き勝手暴れといて、注意されたら、「ここは2chだぜ? なに言ってんの?」とか言う奴。彼らも2chは無法地帯だと思ってるんでしょうね。2chって、下手な場所よりもよっぽどルールに厳しいんですけど。


と、最後は愚痴っぽく。
取り留めのない話だなぁ。


まともな議論をする際の参考↓
http://iwatam-server.dyndns.org/software/giron/giron/index.html
まあ、議論もどきでもいいんですよ。
たぶんほとんどの人は、そんなきっちりした議論をしようなんて思ってない。