WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

なんか思いつかないので単純に「文章の話」

「書きたいように書けない」とは何のことか? それと、お手軽な書き方上達法 :Heartlogic[旧館]
この中の、

1.ある事象を記録したつもりが、読み返してみると違う内容になってしまう
2.心の中にあるもやっとした感情を上手に表現したいのに、表現できない

のあたりの現象が起こるのは、なんか文章ってものを根本的に勘違いしてるからだと思う。とりあえずさ、思ってることそのままを100%完全にアウトプットするのなんて不可能だってことを理解したほうがいいんじゃないかなぁ。


「もやもやした思考を文章化したら、自分でも気付いていなかったモノがはっきりした!」って喜んでる人をたまに見るけど、アレ、本当に全然違うものがアウトプットされてるんだよ、きっと。


抱えたイメージを正確にアウトプットできないからこそ、「イメージの完全なアウトプット」を最終目標とする芸術ってものがあるわけでさ、思ってることを文章に出来ないのなんて、それは当たり前のことなんだよね。


どうやったら「100%」を伝えることができるのか考えて、それで出た結果が「50%」なら上出来じゃん!


って、そう考えると文章を書くのが楽になると思う。