WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

2005年限定米澤穂信の順番はどこだ

見出しがめちゃくちゃだな。


まず、これを。

順位 項目 得票 割合 投票数/全投票者数
1 春期限定いちごタルト事件米澤穂信 500 43.9% 500人/1139人
4 犬はどこだ(米澤穂信 426 37.4% 426人/1139人
6 クドリャフカの順番米澤穂信 408 35.8% 408人/1139人


これはつまり、「春期」は読んだけれども「犬」を読まなかった人間が74人、「春期」は読んだけれども「クド」を読まなかった人間が92人いるということだ。


ちなみに、出版された順番は「春期」→「クド」→「犬」。


では、なぜこれほどまでに差が出てしまったのか。単純に考えて、「クド」はシリーズ物の三巻目な上に値段が高く、「犬」はこれまでの作風とは違った作品だった上に値段が高かったからだ。


ここから、ミステリ読みには昔からの米澤ファンは少ないんだとか、ミステリ読みは「犬」を買うに当たってネットの評判を気にしたんだとか、ミステリ読みはケチだとか推測できる。


…できるのか?


それとも「春期」を読んで米澤を見限っ(ry


ちゃんとした分析は安眠練炭さんが↓
凄い結果の分析? - 一本足の蛸