読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

はてなブックマークは「ウェブ拍手2.0」か

web はてな

どっかのブログで読んだんですけど、はてなブックマークは「ウェブ拍手2.0」らしいです。


ただ、ブロガーにとっては、はてなブックマークとウェブ拍手の違いは匿名か実名かくらいの差なんですよね。もちろん、ブックマーカーにとっては全然違うものであるのは事実なんですけど。
で、実名と匿名のどちらがいいかとなると、やっぱり匿名の方がいい。はてなはリテラシーが高いからある程度は大丈夫なんですけど、実名を出すと一気に「馴れ合い」の方向へ進んでしまう恐れがある。


ちょっと脱線するけど、実名のサイトでは、2ちゃんねらって借りてきた猫のように大人しくなるような気がする。2ch系ブログなんかでは馴れ合いがひどいように思う。


閑話休題。


だから、ウェブ拍手が「はてブ2.0」なんじゃないかなぁと思う。
えーと、繰り返しますが、これはただ「エントリーに対してコメントする」という点のみにおいての話で、そのコメントをタグで管理して云々、とは全く別の話です。
まあとにかく、自分のエントリーに対する意見を聞くなら、ブログのコメント欄やはてブのコメント欄よりも、ウェブ拍手からのコメントに期待したほうがいいかもしれない、ってことです。