読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

現代とかけて学園ととく

http://d.hatena.ne.jp/REV/20060308#p5
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20060308#p2
現代学園異能とは - はてなキーワード


なんだかもう用語として成立しちゃってるみたいなので、せめて正式名称を考えたいと思います。いつまでも仮称ではかわいそうですし。


こういうもののネーミングには、4つほどパターンがあると思われます。


1.それに関連する単語をまとめてくっつける
今回の場合、「現代」「学園」「異能」みたいな感じです。ただしこれだと長くなるので、適度に略す必要がありますね。「現学異」とか。「現視研」みたいだなぁ。ひらがなにするといいかも。「げんがくい」。…微妙か?


2.解説の中から、象徴的な単語を抜き出す
今回の場合は、「異能」と「日常と非日常の対比」あたりだと思うんですが、後者はちょっと長いですね。単純に考えれば「異能系」とか「異能物」ですか。
「日常と非日常」を「昼と夜」に置き換えて、適当に整えたらそれっぽくなりそうなんですが、他の人がどう思うか分かりません。自重します。気に入ったら使ってください。


3.それに属する代表作品の名を冠する
今回の場合は『新本格魔法少女灼眼の谷川りすかキャストミルク風味』ですか。わけがわかりません。『ぼくと魔女式アポカリプス』から取って、「アポ系」とかどうですか。アホっぽいですか。


4.既存のジャンルからの発展であることを示す
えーと、「新伝奇」?




どうも具体的な例示に乏しいよ…。


ネーミングライツはゐんどさんか平和さんが保有してるのかな。
やはり俺では命名出来ないので、ここは提唱者に決定してもらいたい所存。
…このエントリが少しでも参考になればいいのですけど。


個人的には、「アポ系」がちょっとお気に入りなんだけど…。


そしてオチ↓
アポ系 - Google 検索
ひどいや…