WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

ぼくの かんがえた ほんやさん(主にライトノベル)

・広い。
・通路はわりと狭い。
・棚が入り組んだりせず、ちゃんと平行に並んでいる。
・カゴがある。
・POPは少なめ。
・とにかく新刊は確実に揃える。
・新刊を疎かにするくらいなら既刊を疎かにした方がマシ。
・シリーズ物は抜けがあるくらいなら全て置かない方がマシ。
・品揃えは「広く浅く」より「狭く深く」。
・もちろん「広く深く」であれば言うことはないが。
・平積みは新刊のみ。
・百歩譲ってアニメ化作品も可。
・話題作だけ別の棚に陳列してるのとか不可。
シュリンクはしてもいいが、一冊くらいはシュリンク無しのものを残して。
・既刊をシュリンクしている場合、第一巻だけはシュリンク無しで。
・購入の際にはカバー必須。
・こっちが鞄を持ってないときは袋も付けてください。
・5冊買ったのにそれを輪ゴムでまとめただけとかありえない。
・小脇に抱えて持って帰れとでも?
・小さい袋に無理やり何冊も詰めないで。
・10冊以上買ったときでも嫌そうな顔しないで。
・閉店まで待つから、お願いだから、そんな焦りながらカバーを付けないで。



最後の方、なんか実体験だ。
つーか愚痴だ。


本読みはみんな、なにかしら本屋にこだわりがありそうなイメージ。
他の人の意見も聞いてみたいなぁ。