WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

ウェブ拍手設置してみました…

かねてより検討していた「ウェブ拍手」の設置に踏み切りました。


名前を出してコメントしたくないなとか、コメントの内容を第三者に見られたくないなとか思ったら、勝手に使ってください。「コメント欄は敷居が高くて…」という方にはうってつけだと思います。お気軽にどうぞ。


メインブログの方にも設置しましたが、二つは同じものなので、向こうで拍手するのもこっちで拍手するのも違いはありません。中でつながってますから。


あと、俺の中では「はてなは外部サービスを利用するのに厳しい」というイメージがあるんですけど、なにか問題があるなら連絡してください。よろしくお願いします。


とはいえ、基本はコメント欄でやった方がいいと思うんですよ。たとえば、このブログのコメント欄で交わされた、第三者同士のなにげないやりとりを見て、世紀の大発明をひらめく人がいるかもしれません。未来のエジソンもしくはアインシュタインのために、人類の発展のために、コメントはなるべく公開しましょう。


もちろん強制はしませんが。