WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

「はてブ」 is the question

http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060328/1143474981から派生

だから、直感や想像は「出力」せず、曖昧模糊としたまま頭の中に留めておくのがベストではないかと思うのです。もちろん、忘れないためのメモは必要ですが、それもできるだけ必要最小限で済ませる。イメージ的には風船です。"アイディア"を風船とすれば、それが飛んでいってしまわないよう繋ぎとめるための細い糸が"メモ"です。風船をガチガチに固定する必要はないのです。


これは"はてなブックマーク"にも通じるのではないか。


ひとつまえのエントリの見出しは、「ソースコードを見せて,と創業者のラリーとサーゲイは言うんです」のパロディだ。俺はそのフレーズが気に入ったので、そのエントリをブクマした。


そして今日、そのフレーズを使うことにした。やることは、自分のはてなブックマークへ行き、右側のタグクラウドの中から「google」をクリックするだけだ。


「風船」に対する「糸」、「アイディア」に対する「メモ」が、「エントリ」に対する「タグ」ではないだろうか。ブクマのコメント欄にわざわざ、「フレーズが気に入ったので、いつか使おうと思ってブックマークした。使用する際はパロディとして使うべし」などと書く必要はない。全ては頭の中に入っている。「google」というタグで、そのエントリを繋ぎとめ、そして引き出せばいい。