WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

作家がブログをやると痛めの読者が群がってくるのはなぜか?

作家をあだ名で呼んだり、必要以上に作家を持ち上げたり、書くこともないのに日参したり、他作家を貶したり、作家が答えにくいような質問をしたり、ラノロワのHPを教えたり、「こんな作品がアニメ化されるみたいですけど、これって先生のボヘミアンなんとかのパクリでは?」とかわざわざ報告したり…。


作家が上手くあしらっているうちはまだいいんだけど、作家まで一緒になって暴走し始めると、もう手が付けられないというか…。


芸能人なんかがblogをやってもここまで集まってはこないと思う。いや、芸能人はコメント欄閉鎖してるか。となると、作家ってのはわりと手ごろな有名人なのかも。


痛くない人は書き込まないだろうから、必然的に痛い人が集まるとか…。


まあ、人の振り見て我が振りなおせ、ってことか。


以前に書いた似たようなエントリ↓
浅井ラボさんのブログのコメント欄が閉鎖されてた - WINDBIRD