WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

メインよりサブのほうが面白い

と言われてしまったので言い訳。


つかさぁ、俺のメインブログなんて読書感想書いてるだけじゃないですか。読書感想って、やっぱり楽しむ/楽しませることが難しいわけですよ。興味ない人はまったく見向きもしないし。


ぶっちゃけ、真面目に書いてる文章よりも、ちょっとネタ混じりに気軽に書いてる文章の方がおもしろいに決まってますよ。ほら、誰かの充実した仕事ぶり見てるよりは、誰かが遊んでるところを見てるほうがいいでしょう? …いいのかな。


簡単に言うなら、メインの方は「書くべきこと」、サブの方は「書きたいこと」を書いている感じ。いちおう言っとくと、読書感想だって好きでやってるんですからね。そーゆー「雰囲気」ってだけですよ。誤解の無いように。


やっぱり、サブでやってることは息抜きなんですよ。趣味なんですよ。いや、メインでやってることも趣味ですけど、サブの方がより趣味っぽいんですよ。サブはやっぱりサブで、メインはやっぱりメインなんです。わかって下さいこの気持ち。


だから「メインの意味がない」とか、「メインブログを消せ」とか、「読書感想とか自己満足だろ」とか、「まるでイトーヨーカドーだな」とか、「敵は本能寺にあり!」とか、「これは馬でございます」とか、そういうことを言っちゃだめなんですからね!


こーゆー現象を「ARTIFACT現象」と言うらしいです。ここ、テストに出ますよー。