WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問

こういうブログをやってたら、きっとどこかからバトンや「○○の質問」が回ってきて、嬉し恥ずかし自分語りとかして、誰かとクネクネと馴れ合ったりするのだと思っていたけど、あんまりそんなことなくって悲しい。自分からそういうのにあんまり参加しないということもあるんだけどね。


ともあれ、無いなら自分で作ってしまえということで、ちょうど「創作メモ」にインスパイアされたこともあり、「20の質問」を作ってみることにした。


過去にあった俺の知る限りの「ライトノベル読みに○○の質問」は、わりとライトノベル自体に関する質問が多くて、たとえば「好きな歌手は?」みたいなライトノベルとは関係ない質問がなかったのが残念だった。


というわけで、20問のうち1〜5番はライトノベル関係、6〜10番はオタク関係、11〜15はライトノベル無関係、16〜20は再びライトノベル関係という構成にしてみた。


とはいえ、質問自体はあんまりよく練られてない。ちょーフィーリング。だから答えるときも、深く考えずにフィーリングで答えてください。


――――――――――――――――――――――――――――――――


ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問》


注意!
・質問にうまく答えることができない場合はツンデレ風に返答してください。例:「ライトノベルを読みはじめたきっかけは?」→「ラ、ライトノベルなんて読んだことないんだからねっ!」


1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
4.いちばん好きなライトノベルを一冊
5.いちばん好きなライトノベル作家を一人


6.あなたの好きなイラストレーターを一人
7.あなたの好きな漫画をひとつ
8.あなたの好きなアニメをひとつ
9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)


11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
12.あなたの好きな映画をひとつ
13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
15.あなたの好きなブログをひとつ


16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?


――――――――――――――――――――――――――――――――


気軽に回答してね!っていうか誰もやってくれなかったら悲しいよ!


あ、俺自身の回答はこちら↓
ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の回答 - WINDBIRD


回答一覧はこちら↓
回答してくださった方リスト