WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の回答

んじゃ、俺も答えましょう。解説なんかも含めて。



ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問》
「どこかから『○○の質問』が回ってきて、嬉し恥ずかし自分語りとかして、誰かとクネクネと馴れ合ったりする」ために作った質問なので、自己顕示欲とかはどんどん出していけばいいと思いました。



質問にうまく答えることができない場合はツンデレ風に返答してください。例:「ライトノベルを読みはじめたきっかけは?」→「ラ、ライトノベルなんて読んだことないんだからねっ!」
これも円滑に馴れ合うために考えたルールで、「普段は硬派なあの人がツンデレっぽくなってる!」みたいな楽しみ方をしようと思ったのですが、ノッてくれる人が少なくて悲しかったです。全体的に質問が難しいのも、ツンデレ台詞を言わせたいがためだったりします。それでも頑張って答えてくださった方を見ると、なんだか良心の呵責が…。



1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
あれは高三の夏だったから、もう三年前になるんでしょうか。僕はふと「小説を読みたい」と思ったのです。しかし、僕は小学生の頃からクリスマスプレゼントに山岡荘八文庫をもらうような子どもだったので、正直、お堅い小説は食傷気味でした。「そういえば、姉が時々買ってくるものにティーン向けの小説があったような……」。ネットで調べてみると、2chで"ライトノベル板"という板が見つかりました。「なるほど、ああいう小説をライトノベルというのか」。気付いたときには僕は書店に駆け込んでいました。……そうして買ったのが、『悪魔のミカタ―魔法カメラ (電撃文庫)』『バッカーノ!―The Rolling Bootlegs (電撃文庫)』『ブラックナイトと薔薇の棘 (電撃文庫)』の三冊だったというわけです。以上、自分語り終了。



2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
まあそんなわけで、俺は始めから「ライトノベル」と意識して買っていたわけで、他の呼称など考えられないのです。というか、「ジャンクフード」みたいな響きで好きですね。



3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)
昔、暇つぶしに書いたアホみたいな長文を参照。
初心者に勧めるラノベ - WATERBIRD



4.いちばん好きなライトノベルを一冊
きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)
西尾維新の最高傑作。
俺の本棚の中で唯一、合成皮革のブックカバーに入っています。
という微妙な持ち上げ方をしておく。



5.いちばん好きなライトノベル作家を一人
谷川流
文章を読んだだけで興奮してしまいます。



6.あなたの好きなイラストレーターを一人
妙に深読みされたけど、別にライトノベルに限定してはいません。


だからって、べつに絵師にはこだわらないんだからねっ!
あたしは、あんたの外見だけを、すっ、好きなわけじゃないのよ…っ。



7.あなたの好きな漫画をひとつ
イエスタデイをうたって冬目景
俺三大漫画家の一人。
あとの二人は「和月伸宏」と「ゆうきまさみ」。



8.あなたの好きなアニメをひとつ
アニメに思い入れがない俺…。
強いて言うなら『スクライド』かな…。



9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
EUROPEAN CLUB SOCCER Winning Eleven Tactics
未だプレイ中。これのプレイ時間と、KOEIの『三国志』シリーズのプレイ時間を合わせると、たぶん3000時間くらいは越えていると思います。



10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
なにそんなセクハラまがいの質問してんのよ!
バッカじゃないの? このスケベ!
……え?
だ、誰もやってないなんて言ってないでしょ……ばかぁ……


Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)』かな……
氷室鐘モエス…



11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
あ、あたしはライトノベル一筋よっ!
もうっ! 言わせないでよね、こんなこと!



12.あなたの好きな映画をひとつ
『レオン』
……だっけ? まだ可愛かった頃のナタリー・ポートマンが出てるやつ。まあ、名前忘れてるって時点でどうかと思うんだけど。でも雰囲気が好きなんだよ。



13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
微妙に誤解させてしまったようなんだけど、「楽曲」と書いたのは俺の語彙が乏しいせいで、これはクラシック音楽以外のあらゆる音楽を指していると思ってください(それで「アマゾンの奥地の少数部族が狩りの成功を祈るときの音楽!」とか言われても困るけど)。というか普通に、J-POPとか演歌とか洋楽とかロックとかヒップホップとか、よくわからないけどそんな感じです。すみません音楽とかあんまり詳しくないんです。


車輪の唄BUMP OF CHICKEN
中二病患者御用達バンド? この曲は(iTunesによると)400回以上聴いてるはずですが、未だに全く飽きないですね。



14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
『威風堂々』か『トルコマーチ』……まあ、『威風堂々』かな。余談ですが、むかしNHK教育の夕方頃にやっていた、パソコンとマウスがマスコットを務めるクラシック音楽紹介番組が好きでした。いまでもやっているんだろうか。



15.あなたの好きなブログをひとつ
Something Orange」かなぁ。
個人的な印象ですが、なんとなく突き放し系という感じがして好きです。
海燕「○○って面白いらしいね?」
誰か「アレね! もう最高だよ! ヒロインに萌え萌え!」
海燕「ふーん。まあ読まないけどね」
みたいなね。みたいなね。
登らせといて梯子を外す、みたいなクールさがね。
もうたまりません。
ついでに白状すると、たぶん海燕さんのところが、俺が初めて知った読書系ブログなんです。いつか海燕さんの週末チャットに参加してブイブイ言わせるのが俺の夢です。以前、一度だけ参加したのですが、まったく話についていけなかったのです。
……って失礼なことばっかり書いて本当にすみません。



16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
他の回答を見て回っても、「電撃文庫」って答えがなかったのが意外でした。この訊き方なら、そんな答え方もアリだと思っていたんですが。


404 Error - Not Found
まあ業界に一石を投じることになってくれれば…。



17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
プリン
ストレスがたまると俺はよくプリンを食べる。



18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
この質問、実はツンデレ台詞を言わせるためだけの質問だったんですよ。だって5文字で答えろって無理に決まってるじゃないですか。この質問があるから、どんな人でも必ず一つはツンデレ台詞を披露してくれるんではないかと…。それなのにみんな律儀に答えてくれて…。本当に良心が痛むというかなんというか…。


そ、そんなの答えられるわけないじゃない!
5文字よ? 無理に決まってるわ!



19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
この質問は「トップラン〈第1話〉ここが最前線 (幻冬舎文庫)」のオマージュだったんですけど、誰も突っ込んでくれませんでした。いや、まあネタにしても微妙ですけどね。


バカらしいと思ってたらこんな質問作らない。



20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
最初の質問が「始まり」だったので、最後の質問を「終わり」にしてみました。それ以上に深い意味はなかったりします。


死ぬとき。…だったらいいな。



ともあれ、みなさま回答ありがとうございました。とりあえずの一覧は↓
回答してくださった方リスト
にありますので、この中の方々と馴れ合う時は、これの回答を参考にすればいいと思います。「いやぁ、やっぱイエスタ最高だよねー!>id:ni-toさん」みたいな感じで。