WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

新規参入ライトノベルレーベルまとめ

まとめてみる。個人的な印象も添えているけど、それもあくまで仮のもの。どれもまだ立ち上がったばかりの上、俺自身もあまり新規参入レーベルの作品を買っていないので、誰かさらなる情報をプリーズ。


Z文庫竹書房
発売日:奇数月20日頃
関連
http://www.takeshobo.co.jp/html/shousai/ichioshi/zeta/
個人的印象
キャッチコピーが「面白い小説、好きか。」ですからね、わりと骨太な方向を目指しているのか。


GA文庫:ソフトバンク クリエイティブ
発売日:毎月15日頃
関連
http://ga.sbcr.jp/
http://ga.sbcr.jp/news/0512/01/index.html
個人的印象
イラストの力を前面に押し出している。けっこう露骨にオタクを狙っているような感じ。


ZIGZAG NOVELS:リーフ出版
発売日:毎月5日頃?
関連
404 Error - Not Found
個人的印象
公募した作品をオンライン上で公開。読者に人気投票をさせて、ランキング上位の作品から順次書籍化するというワナビホイホイ特殊なシステム。上位になればネット上では読めなくなるんだから、好きな作品には投票しない方がいいという矛盾。


ガガガ文庫:小学館
発売日:?
関連
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/
個人的印象
一生印税生活!
新人賞選考委員は冲方丁仲俣暁生、森本浩司。ひたすら斬新な……っていうかサブカルチックなものを求めてるんですかね?


ルルル文庫/小学館
発売日:?
関連
http://gagaga-lululu.jp/lululu/
個人的印象
「ファンタジック」「ドラマチック」「ロマンチック」がテーマだそうな。
新人賞選考委員は石田衣良榎木洋子篠原千絵。少なくともBL系ではなさそうだw


HJ文庫:HobbyJAPAN
発売日:?
関連
http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/
個人的印象
創刊のあいさつを見たかぎりじゃ、オタク向けじゃないライトノベルをやりたいのかなと。