WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

電撃文庫の「3巻打ち切り」説は本当か?

ラノベ界隈には「電撃はとりあえず3巻までは出る」「3巻に打ち切り判定ラインがある」という噂がまことしやかに流れているのですが、あんまりそういうことを体感したことがないので、とりあえず調べてみました。


題して「何巻でシリーズが止まっているのかリスト」!


<注意点>

  • データは2002年1月までのもの
  • 続きが出ていない期間がだいたい10ヶ月以上というのが基準
  • 「第一部完」は完結に入れてない(例:『ダビデの心臓』など)
  • 一巻打ち切り、もしくは一巻完結作品は数に入れてない


データ収集には↓のページが非常に役に立ちました。感謝。
http://tetsu23.my.land.to/asins.html

何巻でシリーズが止まっているのかリスト

止まってる巻 シリーズ名 作者名 次シリーズ
2 天槍の下のバシレイス 伊都工平
2 Astral今田隆文 →白人萠乃と世界の危機
2 白人萠乃と世界の危機 七月隆文 →イリスの虹
2 TAKE FIVE 在原竹宏 →SAKURA in Pale Rose Bumpに復帰
2 クッキング・オン!
2 プロット・ディレクター 中里融司 →黎明の戦女神
2 放課後のストレンジ 大崎皇一
3 ダビデの心臓 スズキヒサシ →タザリア王国物語
3 スカイワード マサト真希 絶世少女ディフェンソル
3 シュプルのおはなし 雨宮諒 →夏月の海に囁く呪文
3 A/Bエクストリーム 高橋弥七郎 灼眼のシャナ
3 Hyper Hybrid Organization 高畑京一郎
3 七姫物語 高野和
3 シャープ・エッジ 坂入慎一 →F -エフ-
3 埋葬惑星 山科千晶 →エンジェル・ウィスパー
3 ルーン・ブレイダー! 神野淳一
3 結界師のフーガ 水瀬葉月 →ぼくと魔女式アポカリプス
3 レディ・スクウォッター 都築由浩
3 大唐風雲記 田村登正
4 陰陽の京 渡瀬草一郎 空ノ鐘の響く惑星で
4 頭蓋骨のホーリーグレイル 杉原智則 →ワーズ・ワースの放課後
5 スターシップ・オペレーターズ 水野良
6 パラサイトムーン 渡瀬草一郎 空ノ鐘の響く惑星で


6巻以降は省略。『バッカーノ!*1や『都市』シリーズ(完結してないですよね?)があるけど、打ち切りというよりは他シリーズに力を入れてるだけなので。


分析。


一見すると3巻打ち切りが最も多いように見えるけど、「七姫物語」や「H2O」は単に遅筆のせいなので、実際のところ2巻打ち切りとそう変わらないように思う。


一巻打ち切りや一巻完結は、打ち切りと完結の区別が付きにくいし、そもそも「シリーズ」ですらないから入れてないんだけど、数だけ見ればそれらが一番多いのは間違いない。


んで、「3巻打ち切り」ってのは明確に決められた決まりじゃなくて、「だいたい2〜4巻出して売れ行き悪かったら別シリーズに切り替えましょう」ってくらいの意識なんじゃないかと思う。この「別シリーズに切り替え」ってのが重要なのではないか。たいていの作家は、3巻で打ち切られてもまた別シリーズを始めているし、そうやって始まったシリーズが主力になっている場合も多い(例:『シャナ』『空鐘』)。こういうアフターフォロー(?)をちゃんとしているのは良いね。


余談だが、高橋弥七郎はもともと『A/Bエクストリーム』系の男臭い作品を書きたかったんだけど敢えなく2巻で打ち切られ、その後、編集の指導の下に売れ線の『灼眼のシャナ』を書き、それが大ヒットとなった。そしてそのご褒美に『A/Bエクストリーム』の続きを出させてもらった……というもある。


なんにせよ、「3巻打ち切り」ってのはあんまり当てにならない話なのではないかと思う。




ついでに、「何巻でシリーズ完結したのかリスト」も作成してみた。こちらも一巻完結は省いているので注意。

何巻でシリーズが完結したのかリスト

完結巻 シリーズ名 作者
2 神栖麗奈シリーズ 御影瑛路
2 12DEMONS 御堂彰彦
2 ワーズ・ワーズの放課後 杉原智則
2 電撃!! イージス5 谷川流
2 わたしたちの田村くん 竹宮ゆゆこ
2 絶対少年 浜崎達也
3 めがねノこころ ゆうきりん
3 撃墜魔女ヒミカ 荻野目悠樹
3 i.d. 三雲岳斗
3 最後の夏に見上げた空は 住本優
3 シックス・ボルト 神野オキナ
4 ヴァルキュリアの機甲 ゆうきりん
4 イリヤノ空、UFOの夏 秋山瑞人
4 ビートのディシプリン 上遠野浩平
4 殿様気分でHAPPY! 杉原智則
4 ポストガール 増子二郎
4 インフィニティ・ゼロ 有沢まみず
5 第61魔法分隊 伊都工平
5 灰色のアイリス 岩田洋季
5 リバーズ・エンド 橋本紡
5 レベリオン 三雲岳斗
5 シャドウテイカー 三上延
5 ガンズ・ハート 鷹見一幸
5 ルナティック・ムーン 藤原祐


まんべんなくーって感じ。


これらが「円満終了」したのか「無理やり完結」させられたのかは、実際に作品を読んで確かめるんだ!

*1:もう一年くらい出ていないことにビビった