WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

ライトノベルを読まない人はライトノベルをどう思っているか?

こんなんやりました。


question:1146919550


最後の最後で失敗しましたけど、
はてなが悪いと思うので、全部はてなのせいにしておきます。
ちくしょう、はてなめ!


まとめると、

ライトノベルに対する印象

  • オタクっぽい
  • 中毒性が高いっぽい
  • どれも同じっぽい
  • 大人が買うには恥ずかしい
  • アニメや漫画を小説化したもの
  • 表現に深みがない
  • 心になにも引っかからない
  • イラストが小説を純粋に読む妨げになるっぽい
  • 電撃や富士見といったライトノベルレーベルから出ている小説
  • 当たり外れが大きい
  • ライトノベルが良い」という価値観を読書という行為の中に見いだす事の出来る同時代性
  • 分量がヘビー
  • 中身がない
  • 中学生から高校生あたりの中二病患者の読むもの
  • 脳天気
  • 中二病特有の狭い世界観で悲劇を語ることが多い
  • 無駄にカッコつけてる
  • 展開がご都合主義すぎる
  • 特定のジャンルに偏っていない
  • 若者向け
  • アニメ風の挿絵が入っている
  • まれに純文学になり得るようなものがありそう
  • 娯楽小説
  • オタク系漫画の延長
  • 挿絵が下手
  • 誤字脱字が多い
  • 中を開けるまで漫画か小説かわかんない
  • アニメっぽい表紙のせいで損している
  • まったく知らない

ライトノベルを読まない人

  • 小説を読むことで何かを得ようとしている人
  • ライトノベルをよく知らない人
  • ライトノベルという単語すら知らない人
  • 若者向けという点に躊躇を覚える人
  • オタク向けという点に躊躇を覚える人
  • 新しいものという点に躊躇を覚える人
  • なんとなく嫌という人
  • 軽いところが嫌という人
  • 長いのが嫌という人
  • 漫画やアニメでみたい人
  • 時間がない人


こんな感じでしょうか。


一口に「ライトノベルを読まない人」と言っても、「小説とかは読むけどラノベは読まない人」「漫画とかは読むけどラノベは読まない人」「娯楽自体に手を出さない人」と大まかにでも3種類に分けることができます。回答してくださった方々がそれぞれどのタイプに分類されるのか、それによっていろいろ変わってきそうで難しいです。


意外にも「活字が嫌いだから」という人が現れなかったのですが、これは本当にそういう人がいなかったのか、そういう人はそもそもこの質問に答えようとしないということなのか、はてなで質問しているという時点で何らかのバイアスが掛かったのか、現れなかったのはただの偶然でもう少し続けていれば現れたのか、よくわかりませんね。


ライトノベルを読まない人の意見というのは貴重だと思うので、この質問がなにかの役に立てばいいと願っています。どなたか、もっと突っ込んで調べませんか?