WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

あなたがライトノベルを読むべき10の理由

元ネタ
http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20060313/p1

前口上

もともとこのエントリを書こうと思い立ったのは、はてなは「〜〜べき10の理由」だらけ、というid:ogijunさんや他のブロガーのエントリに刺激されたからだったりするんだけど以下略

ライトノベルは小説である

小説の、えーと、10世紀くらいの歴史がはぐくんできた膨大な蓄積をライトノベルも同様に備えているということだ。*1

ライトノベルは安全(secure)である

ライトノベルはえらい評論家先生から批判されにくい。

ライトノベルは最高の執筆環境である

漫画なら10週で打ち切られて1巻までしか出ないが、
ライトノベルではいちおう3巻までは出してもらえる。

ライトノベルは最高のワナビ育成環境である

「この程度の小説なら俺にだって書けるな」
今年の電撃文庫の新人賞には3022作品もの応募がありました。
本当にありがとうございました。

ライトノベルにはいい作品がたくさんある

これは本当。

ライトノベルは表紙がきれい

思わず裏向きにしてレジに出したくなるよね。

ライトノベルにはL・O・V・E!がある

これはまさにMystery Killerと言うにふさわしいものだ。

ライトノベルはかっこいい

いまや、電車の中でブックカバーをかけずにラノベを読むのが最高にCoolだ。

ライトノベルはエロと相性がいい

ライトノベルにはソフ倫規制がない。

ライトノベルにはcultureがある

→keyword:清水文化

*1:源氏物語』基準。ちなみに『源氏物語』は最古のライトノベルでもあるよ。