読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

わしが株式会社はてな代表取締役 近藤淳也である!

id:jkondo「なんでなんで? ねえ、なんでなんで?」
id:naoya「ぬううっ……」


id:hatenacinnamon「わんわん!!」
id:reikon「知ってるのしなもんー!?」


【軟手軟手(なんでなんで)】
中国・明では、武術の才能に長けた子どもたちを琉球王国の波手納(はてな)という小さな島に集め、そこで暗殺者としての英才教育を受けさせていた。中でも天才と言われた慈永根(じえいこん)が編み出した奥義が「軟手軟手(なんでなんで)」である。
「軟手軟手」の使い手は極限まで腕を柔らかくしており、四方八方から相手を攻撃することができたという。その攻撃は苛烈を極め、武術を極めた猛者でも防ぐだけで精一杯だった。
「軟手軟手」を使いこなす波手納の暗殺者たちは、その身体に衣のように技を纏うとして「技衣躯(ぎいく)」と呼ばれ、明の敵対国の間では非常に恐れられたという。
ちなみに、現代の日本には「はてな」という変な会社があるが、その社名が「波手納」に由来していることは言うまでもない。

民明書房刊『武術進化論 本当の拳法は琉球から始まる』より)


id:umedamochio「まったく、おれたちは恐ろしい社長を持ったもんだぜ…」