WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

返返信

http://d.hatena.ne.jp/USA3/20060524#p1
ここらへんが潮時かな。と思いましたのでここらへんで終わらせていただきます。ここらへん。


いちおう書いておきますと、私の「粗製濫造」の定義は「いままでは基準にひっかからなかった作品がひっかかるようになった状態」。例えば新人賞にて、以前なら最終選考で落選していた作品が、弾を増やすという理由のためだけに「銀賞」を受賞したりするような状態、ですね。もちろん最終選考落選で拾われたあとでヒットした作品もありますが(キノとか)、それはその後の育成が良かったということで。粗製濫造を防ぐための方策として「新人賞に頼らず新人育成に力を入れる」と書いたのはそのためです。