WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

アニメ化は歓迎されるのか?

あなたの好きな漫画(あるいはゲームなりライトノベルなり)がアニメ化されることになりました。それによる影響(作者のモチベーションが上がる、その漫画の話題が活性化する、その漫画を語るコミュニティに新たな読者が流入する、その漫画のアンチが活性化する、など)を考慮した上で、質問にお答えください。


というのをやりました。


元々は
http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060531/1149015675
から派生したアンケートなので、先に↑を読んでもいいかもしれない。


このアンケートの主旨は、要するに「アニメ化は歓迎されるか否か」というもの。私個人としては「原作既読者は新参者の流入を嫌がるのではないか」という意見なのですが、他にも「やっぱりアニメ化は喜ばしいことじゃないの?」という意見もあったので、アンケートをとってみることにしたのです。以上、前置き。


さて、結果をみると…


あなたの好きな漫画(あるいはゲームなりライトノベルなり)がアニメ化されることになりました。それによる影響(作者のモチベーションが上がる、その漫画の話題が活性化する、その漫画を語るコミュニティに新たな読者が流入する、その漫画のアンチが活性化する、など)を考慮した上で、質問にお答えください。

あなたはどう思いますか?
どんな出来だろうとアニメ化は無条件に嬉しい 10
アニメの出来さえ良ければ、他は気にしない 33
アニメの出来が悪いのは嫌だが、アニメ化によって原作が有名になるのは嬉しい 27
アニメの出来が悪いのは嫌だし、原作が有名になるのも嫌だ 3
アニメの出来は気にしないが、原作が有名になるのは嬉しい 4
アニメの出来は気にしないが、原作が有名になるのは嫌だ 5
なにがあっても気にしない 13
その他(あれば、質問終了後にコメント欄へどうぞ) 5


というわけで、どうやら新参者の流入を嫌がる人は少ないようです。喜ぶ人も多いですね。みんな優しいなぁ。これならもしかすると祭り型コンテンツも受け入れられるかもしれませんね。まあ、祭り型コンテンツの問題点はその他にも山積みですけど!(←負け惜しみ)


ただ、「有名になるかどうかは気にしない」「有名になるのは嬉しい」というだけでは、「初心者を歓迎する」という意味なのか、「初心者がやってきても無視する」という意味なのか、あるいはそれ以外の意味なのか、いまいちよく分かりませんね。設問が悪かったかな。うーん、でもあんまり項目を細分化するとバイアスがかかるような気もするし。難しい。


これがなにかの考察の材料になればいいんですけど。