WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

なんとなく優勝国予想

自慢だが、俺は前回大会の優勝国と準優勝国を言い当てた。そのときにはサッカーには興味が無かったので、完全に勘だったのだが。というわけで、今回は真面目に考えてみようと思う。真面目っても、適当なんだが。各国のサポーターの皆さんに怒られそうなことも書いてありますが、なにとぞお目こぼしを。


参考:
http://wc2006.yahoo.co.jp/standing/
http://wc2006.yahoo.co.jp/schedule/final.html


グループAの1位はドイツだろう。開催国特権あるし。順当にいけば2位はポーランドかな。
グループBの1位は、ルーニーの怪我が問題だが、やはりイングランド。2位は、ズラとラーションの活躍を見たいのでスウェーデンかな。
さて問題の死のグループC。1位はオランダかと思っていたが、オーストラリアが空気を読めなかったので怪我人が続出している。厳しいかもしれない。だがまあ、1位と予想しとく。アルゼンチンは、どうせまた優勝できないだろうから、グループリーグくらいは突破してもらいたい。アルゼンチンは2位。
グループDは順当に。1位ポルトガル、2位メキシコ。
グループE。グループCに負けず劣らずの死のグループ。タレントを揃えているイタリアだが、またトッティがやらかすんじゃねーの。ピルロシステムなのも気になるし。だから2位と予想。1位はチェコ。
グループF。ブラジルの1位は揺るがないとして、残りの実力は同じくらいと思うので、まあいちおう日本を応援しときましょうかね。日本が2位。ただ、クラニツァールは頑張って欲しいな。名前がかっこいいし。
グループG。フランスが予選落ちすればネタになるんだけどなぁ。1位はフランス。韓国はまた怪しげな判定で2位に滑り込むんじゃないかな。個人的にはスイスがなんとなく好きなんだか。
グループH。チェルシーに行ってしまったのは残念だけど、やっぱりシェバは応援したい。っていうか、奴はやるでしょ。ウクライナが1位。スペインが2位。


というのがグループリーグで、次は決勝トーナメント。


(←クリックしたら拡大)


こんな感じじゃないかな。


問題はやっぱりブラジルなわけで。ブラジルは決勝まで進めば確実に優勝する。モチベーションさえ上がっていれば、どこの国も勝てないだろう。しかし、気の緩みは必ず出る。決勝トーナメント初戦のイタリアは全力で叩くだろうが、次のウクライナはお世辞にも優勝候補とは言えない。だからブラジルは既に頭では準決勝のことを考えてしまう。で、ぼんやりしているうちにカウンターからシェバに決められて、そのまま終了。


というのが最も悪くて最も楽しい予想なのだが(最大の優勝候補が本当に優勝したらつまらないじゃん)、まあ実際にはブラジルは勝つだろうなぁ。ロナウドあたりはともかく、カカは気を緩めたりしないだろうし。カカが活躍してMVPに選ばれてバロンドールも獲得してくれるといいんだけど、さすがにあり得ないか。


っていうかこういう予想は楽しいなぁ。
当たったら誉めてください。