WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

ライトノベルリング杯やりたい! その2

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20060607/p1

反応を見たところ、良さそうなのはkazenotoriさんの意見ですね。

意見と言うほどでもなかったんですが、採用されてしまいました…


あらかじめ「第1回ライトノベルリング杯*1」をキーワード化しておく
 ↓
各自のブログに上半期トップ5を書く
 ↓
エントリのタイトルを「第一回ライトノベルリング杯」にする
 ↓
運営の人がやってくる


…ということですよね?(←よくわかってない)


そして集計ですが、http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/REV/20060607#p6にて、id:REVさんが仰られている方式でいいと思います。


たとえば私が選んだ作品が

萌魔導士アキバトロン
腐女士ブクロトロン
企業戦士ヒルズトロン
同人士アリアケトロン
遊び人シブヤトロン

の5つだった場合、それが書かれたエントリを

[ライトノベル杯-萌魔導士アキバトロン][ライトノベル杯-腐女士ブクロトロン][ライトノベル杯-企業戦士ヒルズトロン][ライトノベル杯-同人士アリアケトロン][ライトノベル杯-遊び人シブヤトロン]

というタグでブクマする。そうすると、『タグ「ライトノベル杯-萌魔導士アキバトロン」を含む新着エントリー』をチェックするだけで、その作品への投票数がわかる。


…ということですよね?(←やっぱりよくわかってない)


作品名の表記揺れに弱いのがネックだけど、そこさえきっちりしておけば集計が楽になる予感。参加者自身にセルクマしてもらうか、もしくは有志を募って人海戦術でブクマして回ればいいんじゃないですかね。


あ、もちろん私もできるかぎり協力いたしますので。何かあれば声をかけてください。

*1:でなくてもいいですが、なるべく誤爆を回避できる言葉