読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

急募:今のライトノベル界をどうにかしてくれる方

book ライトノベル

という話題。


http://d.hatena.ne.jp/kurosakiion/20060621

電撃なんか「ライトノベルを突破しろ!」というアオリまで作ったけど、一番ライトノベルらしい゛軽薄さ"が漂うのは電撃である。電撃からライトノベルを突破した人間なんていたか? ライトノベルを突破した作家って、桜庭や乙一とか村山由佳とかだよなぁ。

ライトノベルを突破しろ!」の意図しているものは、別に「ライトノベルの一般文芸化計画」ではなく、「一般文芸のライトノベル化計画」なのだと思います。桜庭一樹乙一などは単に「越境」しただけです。電撃がやったのは「ライトノベルには挿絵が付いている」「ライトノベルは文庫で発売する」といったような枠を破壊することでしょう。元のアオリは「ライトノベルをぶっ壊せ!」でしたし。ハードカバー戦略なんかは、それなりに成功したと言ってもいいと思いますよ。


http://d.hatena.ne.jp/r-motomura/20060622/p1

ただ「総じて」「全体的に」見ると、やはり「ラノベの質は悪い」という印象を拭い去ることはできそうにありません。
まずその最大の理由として「あからさまな『劣化コピー』が横行している」点でしょうか。
ホント。清々しいまでに「それなんてエロゲ?」的な作品が飽きもせずに乱発されているし、その中身も「小学生の方が、まだマシな文章・作品書くよ」というようなもので溢れかえっている。
加えて、相変わらず「イラスト頼み」の作品が後を絶たず、書き手は「表現」というものを半ば放棄してしまっている。

「あからさまな『劣化コピー』が横行している」と「イラスト頼み」という2つの点に関しては、あまり同意できません。
前者に関しては「あらゆる小説はパクリである」とかいう話もありますし、それ以上に、コピーに寛容なラノベ読みが私は好きなのです。ライトノベルはあらゆるジャンルを無秩序に取り込んでいる、つまりコピーしているわけで、そのコピーを禁止してしまえばラノベというジャンル自体がなくなってしまうとさえ思います。「劣化」してるかどうかはわかりませんが、「コピー」を批判するのには賛同できません。
後者に関しては、それが批判される理由が分かりません。イラストがあるんだからイラストを利用すればいいんじゃないでしょうか。極論すれば、ライトノベルは小説じゃないんですよ。だから別に「文字で全てを表現しなければならない」という決まりはないはずです。


と、なんかいちゃもんつけてるみたいになってしまいましたが、「今のライトノベル界をなんとかしてくれ」という主張には素直に賛同します。id:r-motomuraさんの提唱されている「ライトノベル業界が抱えている問題」の中でも、
 1.「売上げ」の問題。
 4.「育成」に関する問題。
 5.「出版社」「編集者」の問題。
 7.「書店サイド」に関する問題。
あたりは本当にやばいんではないかと思っていますし。


業界が完全に閉塞しているというわけでもないと思うので、なんとか上手く乗り切ってほしいのですが。


追記。
http://d.hatena.ne.jp/trivial/20060624/1151129686

「劣化」という事実はないと主張するのでなければ、反論にはならないのではないか。

じゃあ思い切って言っちゃいます。


現在、ライトノベルの「質の低下」は確認されておりません。「劣化」というような事実もございません。コピーによる劣化の恐れはありません。ライトノベル界で行われているのは極めて健全なコピーです。ご安心ください。