WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

ライトノベルは小説か否か樹形図


 ┌ライトノベルは小説だよ派(右派)
 ├ライトノベルは小説における異端児だよ派(異端派)
┌┼みんな越境してしまえばいいよ派(国外亡命派)
│├最近は小説になってない作品が多いよ派(悲観派)
││   └そんなラノベ界を俺が変えてやるよ派(ワナビ派)
│├ライトノベルだけど純文学でもあるよ派(長谷川派)
│└イ、イラストなんていらないんだからねっ!(御影派)

│┌ライトノベルライトノベル以外の何物でもないよ派(中道)
│├ライトノベルは既存の小説を超越してしまっているよ派(急進派)
│├いえいえ私どもは書店の隅で小さくなっておりますよ派(穏健派)
├┼おもしろければなんだっていいよ派(達観派)
││   └むしろつまらない方がいいよ派(十傑集
│├このライトノベルが本なのか疑ってみるよ派(懐疑派zonia主義)
│├この本がライトノベルなのか疑ってみるよ派(懐疑派hal-e主義)
│├まずライトノベルの定義から考えようよ派(虎バター派)
│└なにもかも全てライトノベルだよ派(無制限のラノベの肯定派)

│┌本文なんてイラストのオマケだよ派(左派)
│├ついつい表紙買いしてしまうよ派(ドジっ子派)
││   └見事に騙されてしまうよ派(名無しさん派)
└┼イラストのあるページだけ読むよ派(←俺の妹)
 ├シャナとハルヒが好きだよ派(のいぢ派)
 ├小説ではないよアニメの脚本だよ派(アニメ主義過激派)
 └あとがきさえあればいいよ派(革新派)
     ├あとがきこそ本文だよ派(長谷川派過激グループ)
     └ただ油田に思いを馳せるだけだよ派(たらこスパ派)


関連:
http://d.hatena.ne.jp/r-motomura/20060629/p1
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060703/1151877017
http://d.hatena.ne.jp/REV/20060703#p5