WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

『涼宮ハルヒ』を取り巻くファンの構図

元ネタ↓
http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20060615/p1


  • ラノベ読者の立場
  • アニメ視聴者の立場
    • アニメは面白かった
    • 原作厨うぜえ
    • VIPPERと一緒にするな
  • VIPPERの立場
    • アニメをダシにして騒げりゃいいや


こんな感じかなぁとオモタ。ちょっと極端?


ただでさえライトノベル板にはムラ社会的なところがあるのに、アニメからの新規ハルヒファンがライトノベル板のルールを無視してスレを乱立したりするので、それに対して怒る住人がいたり。その上、外にはハルヒ信者=ライトノベル板住人的な見方があったりして、他所でVIPPERが暴れるとライトノベル板にまで文句を言いに来る人がいたり。それでまあラ板大賞とかでごにょごにょとあったり。
ライトノベル板の中では『ハルヒ』といえども単なる一勢力に過ぎないわけです。たとえネットの上でも『ハルヒ』を観ていない人の方が多いだろうし、そういう人たちは騒ぎ全体を苦々しく思っているのかと思うと、ハルヒ信者としては肩身が狭いですよ。


あんまり関係ないけど関連エントリ:
祭り型アニメは主流となるか? - WINDBIRD
アニメ化は歓迎されるのか? - WINDBIRD