WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

頭がいい人、悪い人の考え方

話題に便乗。
大元は「頭の良い人といると疲れる」か。


頭の回転とか空気嫁とかの論点からはズレるんだけど。
ブログ界隈を見回すに、頭がいいブロガーは基本的にとても常識的な発言をしているように思う。極端なことや過激なことをあまり言わない。しかし、その常識的な発言に、きわめて精緻な根拠が存在している。発言のそれぞれにちゃんとした根拠や裏づけがある。だから発言内容にブレがあったりせず、一環性を持った活動を行うことができている。
一方、頭の悪い人の発言には根拠が乏しい。頭のいい人の意見に迎合して当たり障りのない意見を言うか、反発して過激な言動をするか。他人に根拠を求めるばかりで、自分の中には根拠がない。
さらに話はズレるけど、何も考えてない人が周囲に致命的な悪影響をもたらすことは少ないと思う。それよりも、たとえば404 Not Foundのような、中途半端に頭を働かせて根拠のない結論を導き出している人の方が性質が悪い。うう、自分の首を絞めているぞ。
……うん、でも中途半端もいいよね!と最後に日和っておこう。