WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

主要な少年向けライトノベルレーベルのまとめ

先日のエントリでレーベルを野球に喩えてみたところ、はてブのコメントで「SD文庫の野球解説も是非っ!」というリクエストをもらったので、そこらへんも絡めつつライトノベルレーベルのまとめエントリみたいなのを書いてみようかなぁと。まあ今更ですが。
メジャーレーベル4つ&マイナーレーベル3つ&新規参入レーベル4つで計11レーベル。ソノラマ文庫とかコバルト文庫とかは例によってごめんなさい。

電撃文庫

富士見ファンタジア文庫

  • 概要:「ファンタジア」という名前ですが、実際にはSFでも現代物でもなんでもありです。とはいえやはりファンタジー作品が強いですね。なんだかんだ言ってベテラン作家は根強い人気を誇っていますし、中堅作家もそれなりに元気ですが、これといった新人がいない感じです。
  • 発売日:毎月20日
  • 野球にたとえると:不振に喘ぐかつてのホームラン王。
  • 看板代表:『フルメタル・パニック!
  • 中堅代表:『伝説の勇者の伝説』『BLACK BLOOD BROTHERS
  • 新人代表:『鋼殻のレギオス
  • 公式HP:富士見書房

富士見ミステリー文庫

  • 概要:富士見ファンタジア文庫の弟分。「ミステリー」と題しながらも求めるものは恋愛小説。迷走しつつもなぜか成功しているレーベル。地雷の宝庫と言われたのもいまは昔。喜ぶべきか悲しむべきか、最近は良作が多いです。
  • 発売日:毎月10日
  • 野球にたとえると:どう見てもアウトなのに奇跡的にヒットになってしまう選手?
  • 看板代表:『GOSICK
  • 中堅代表:『さよならトロイメライ
  • 新人代表:『SHI-NO ―シノ―
  • 公式HP:

角川スニーカー文庫

ファミ通文庫

集英社スーパーダッシュ文庫

MF文庫J

  • 概要:書店に行って緑色の棚があれば、そこがMF文庫Jのコーナーです。外部から招聘した作家陣が上手く機能している上に、生え抜きの新人たちも徐々に増えてきた感じ。現在は看板作品がアニメ化されており、とりあえずは好調?
  • 発売日:毎月25日頃
  • 野球にたとえると:代打や代走で地味に活躍する緑色のあんちきしょう。
  • 看板代表:『ゼロの使い魔
  • 中堅代表:『銃姫
  • 新人代表:『「上等。」シリーズ
  • 公式HP:The page you were looking for doesn't exist (404)

HJ文庫

  • 概要:最近になって創刊されたレーベルの一つ。同時に雑誌も創刊したりして、かなり力を入れてる感じです。ラインナップを見ると、懐古的というか、古き良きというか。はたして今の時代に合うのか。
  • 発売日:毎月1日
  • 野球にたとえると:お父さんが元プロ野球選手だという期待のルーキー。
  • 注目作品:『TOY JOY POP
  • 公式HP:HJ文庫公式Webサイト

GA文庫

  • 概要:最近になって創刊されたレーベルの一つ。イラスト重視の萌え路線なのかな。わりと手堅いところを狙ってる感じです。
  • 発売日:毎月15日
  • 野球にたとえると:華麗なグラブ捌きに定評がある期待のルーキー。
  • 注目作品:『神曲奏界ポリフォニカ
  • 公式HP:Page Redirection

ゼータ文庫

  • 概要:最近になって創刊されたレーベルの一つ。骨太な作品を狙ってるようだけど、なんだか迷走してる気もします。
  • 発売日:毎月20日
  • 野球にたとえると:馴れない守備位置に戸惑ってる期待のルーキー。
  • 注目作品:『ウェイズ事件簿
  • 公式HP:404 Not Found

ZIGZAG NOVELS

  • 概要:最近になって創刊されたレーベルの一つ。作品はまずHP上で無料公開されて、読者投票によってランキングを決めて、上位の作品は晴れて書籍化されて刊行!…という特殊なシステムのレーベルです。
  • 発売日:毎月5日
  • 野球にたとえると:甲子園のアイドルだったけどプロで通用するかはわからない期待のルーキー。
  • 注目作品:『うぶこい
  • 公式HP:404 Error - Not Found

*1:公式HPじゃないですけど

*2:だんだん良い喩えが思いつかなくなってきた…苦しい…