WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

子供の問いかけ難題20

子供の問いかけ難題20とは - はてなキーワード

  • お金持ちは偉いの?
    • 偉いお金持ちと偉くないお金持ちがいる。
  • 人を信じていいの?
    • 信じていい場合と信じてはいけない場合がある。
  • どうして学校に行かなきゃいけないの?
    • 学校に行かないと勉強できないから。
  • どうして勉強しなくちゃいけないの?
    • 勉強しないと、いい大学に行けないから。
  • いい大学に行ったほうが幸せになれるの?
    • その確率は高くなる。
  • どうして働かなくちゃいけないの?
    • 働かないで暮らせるほど、人類は幸せではないから。
  • どうしてお父さんはサラリーマンになったの?
    • サラリーマンが最も需要の多い職業だから。
  • 友達をいじめるより、いじめられるほうがいい?
    • 俺はどっちも嫌だけどな。
  • つきあっていい友達と悪い友達は何が違うの?
    • 凄み。
  • どうして門限を守らなくちゃいけないの?
    • 怖いおじさんに追っかけられるから。
  • どうして毎日後片付けしなくちゃいけないの?
    • 証拠を残すと捕まるから。
  • どうして人のものを盗ってはいけないの?
    • 盗られた人が不幸になるから。
  • 他人に迷惑をかけてはいけないの?
    • 「迷惑かけてもいい?」って訊いて、「うん」って言われたら、いいよ。
  • どうして子供はSEXしちゃいけないの?
    • する必要がないから。
  • 長生きするといいことがあるの?
    • いい人生は長いほうがいい。
  • 女性は結婚したほうが幸せになれるの?
    • 時と場合と男の収入による。
  • 男はケンカに強いほうがいいの?
    • 弱いよりはいい。
  • 年上のほうが偉いの?
    • 年功序列社会なら。
  • 老人はいたわらなくちゃいけないの?
    • いたわりたければどうぞ。
  • どうして私の話を聞いてくれないの?
    • 音声ファイルをアップしろ。話はそれからだ。