WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

道具バトン

http://d.hatena.ne.jp/tplusf/20060929#p2より。

仕事などでこれがないと困るっていう道具(ツール)を5つ教えて!

「パソコン」「携帯電話」「電子辞書」「ライトノベル」「ゲーム機」だと単純すぎるので、パソコン関係でまとめてみます。

Firefox

ブラウザはこれ。デフォルトではIE並ですが、エクステンションを入れたら神ブラウザになります。っていうか、はてなの各種サービスを使うなら、Hatenabarを入れてないと話にならない。

Word

文章はこれ。多機能という点以外は最悪のソフトですけど。

iTunes

音楽はこれ。文句なし。

Live2ch

2chはこれ。可もなく不可もなく。

辞書

調べものはこれ。リアルでは電子辞書を常備。ウェブでは、GoogleWikipediaは当然として、その他にYahoo!辞書とかシソーラス類語検索を利用。


その他
ラスター画像にはPictBearSEベクター画像にはInkscape、ドット絵にはEDGEを使用。すべてフリーソフト。安上がりな男です。フォトショ欲しい。フォトショ欲しい。フォトショ欲しい。

あなたの心のゲームを教えて下さい

聖剣伝説2

聖剣伝説2

三國志VIII

三國志VIII

EUROPEAN CLUB SOCCER Winning Eleven Tactics

EUROPEAN CLUB SOCCER Winning Eleven Tactics

新旧取り揃えてみました。
聖剣伝説2』は、たしか初めてプレイしたゲーム。「心のゲーム」という表現に一番近い作品かな。
信長の野望 将星録』は、PC用だったんですけど、父親が気まぐれで買ったのを延々プレイしていました。
三国志』は、7・8・10をプレイして、一番やりこんだのは8だと思います。歴史シミュレーション大好き。
『WinningElevenTactics』は、たぶんこれまでに最も長くやってるゲーム。神ゲー。


番外編。
シムレストラン
懐かしいw
Mac用フリーゲームの傑作。HyperCard必須。