WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

各ライトノベルレーベルの三大美女を決めてみる

2006-10-07 - 鍵の壊れた部屋で見る夢
ラノベレーベル三大美人 - 平和の温故知新@はてな
話を振られまくってるので便乗。これまでの経過と、自分からの推薦をまとめてみます。特にルールとか気にしてないんで、単純に作中で美人とされているキャラを選んでいますよ。


電撃文庫

平和さんの選ぶ三大美女
名前 作品 特徴
峰島由宇 9S 美人で天才だが、家事はダメ
乃木坂春香 乃木坂春香の秘密 容姿端麗で成績優秀…けどアキバ系
逢坂大河 とらドラ! 恐ろしく美人だが、背が低い。水着だと偽乳

春香といいタイガーといい、なんだかちびっこいキャラが多いですね。
やっぱり平和さんってロリk(ry

私が選ぶ三大美女
名前 作品 特徴
秋庭里香 半分の月がのぼる空 難病に苦しむ美少女。超わがまま。
城島硝子 レジンキャストミルク 無表情ロボっ娘。プリーズ・レイプ・ミー。
入州箒 イリスの虹 真の能力を開放するたびに若返る脅威の美少女。

ちゃんと被らないように選んでみました。

富士見ファンタジア文庫

平和さんが選ぶ富士見ファンタジア三大美女
名前 作品 特徴
テレサ・テスタロッサ フルメタル・パニック! 美人潜水艦艦長、運動音痴
アリス・イヴ BLACK BLOOD BROTHERS 美しく、天真爛漫だがたまに異様に鋭い
ルナ・インバース スレイヤーズ 郷里の姉ちゃん。美人で強いらしい

ほらほら、普通はテッサとか入れませんって。

私が選ぶ富士見ファンタジア三大美女
名前 作品 特徴
フェリス・イリス 伝説の勇者の伝説 クールなツンデレ美女。怒るとすぐ剣を抜く。
有栖川咲夜 殺×愛 戦いしか知らない美少女。怒るとすぐ剣を抜く。
レイニー 煉獄のエスクード 人に味方する魔族の美女。怒っても剣は抜かないかな。

レイニーさんのフルネームは敢えて書かないので、未読の方は一巻を読んでみましょう。

富士見ミステリー文庫

リッパーさんが選ぶ富士ミス三大美女
名前 作品 特徴
ヴィクトリカ・ド・ブロワ GOSICK フリルとお菓子と書物が好きな美少女。
よーちゃん 「しずるさん」シリーズ なんかぼんやりとした娘だった気がする。
支倉志乃 SHI-NO -シノ- いろんな意味で犯罪的な小学生。

平和さんがこれに反対しなかったのは、ヴィクトリカと志乃ちゃんが入っていたからだと邪推しています。

私が選ぶ富士ミス三大美女
名前 作品 特徴
ヴィクトリカ・ド・ブロワ GOSICK フリルとお菓子と書物が好きな美少女。
絹川蛍子 ROOM NO.1301 美形姉弟の姉。クールな芸術家。
巫城都 さよならトロイメライ ひたすら健気なお嬢さま。

ヴィクトリカは固定。絶対に固定。

スニーカー文庫

平和さんが選ぶスニーカー三大美女
名前 作品 特徴
涼宮ハルヒ 涼宮ハルヒ」シリーズ 美人だが変人
マリアローズ 薔薇のマリア 男性だがそんじょそこらの女性より美人
ディードリット ロードス島戦記 日本産エルフでおそらく一番有名な方

マリアローズの性別は未確定ですよ。「男性」と明言されたことはありません。

私が選ぶスニーカー三大美女
名前 作品 特徴
折原彩那 ランブルフィッシュ 世界的な評価を得ている女優。
マリアローズ 薔薇のマリア 男性だがそんじょそこらの女性より美人
ギギナ*1 されど罪人は竜と踊る 男性だがそんじょそこらの女性より美人

真面目なことを言えば、『神様ゲーム』のかのう様あたりを入れたい。

MF文庫J

平和さんの選ぶMFJ三大美女
名前 作品 特徴
ルイズ*2 ゼロの使い魔 顔は美人だが貧乳
エリス あそびにいくヨ! 猫耳尻尾付宇宙人(この種族は基本的に全員が美人)
源ちずる かのこん 年上彼女

あそびにいくヨ!』も『かのこん』も未読ゥゥゥ!!!

私が選ぶMFJ三大美女
名前 作品 特徴
神山ビーナス 神様家族 正真正銘本物の女神さま。
クリスティーナ・モンフォーコン パラケルススの娘 男装の女魔術師。
ユウ ソラにウサギがのぼるころ ロリータで吸血鬼な美少女。

個人的にはユウよりシズさんなんですけどねー。



さて、ようやくこれまでのまとめが終わったので、残りのファミ通、スーパーダッシュあたりにいってみましょう。その他のレーベル? 知りませんよそんなの。


ファミ通文庫

名前 作品 特徴
秋月カンナ BLOODLINK 天才小学生。ライトノベル三大ロリの一人。
一ノ瀬沙希 アルテミス・スコードロン 練兵女学院のカリスマ美少女。
神庭美冬 学校の階段 『氷の女神様』と呼ばれる美少女。

…カーリー入れてぇなぁ。でも同じネタを続けるのは自粛。

スーパーダッシュ文庫

名前 作品 特徴
桜野タズサ 銀盤カレイドスコープ 100億ドルの美貌。天才スケーター。
堕花雨 電波的な彼女 とりあえず挿絵を見逃すな。
シロン・ブーヤコーニッシュ 戦う司書シリーズ 常笑いの魔女。猫色の髪の美少女。

凶乳・ハミュッツを選ぶ勇気などもちろんありません。



こんなところかな。
なんかやたら長くなっちゃったな。

*1:ギギナ・ジャーディ・ドルク・メレイオス・アシュレイ・ブフ

*2:ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール