WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

ライトノベル版バカ歴史年表

ふと、「バカ日本地図」みたいな感じで、「バカ歴史年表」とかつくると面白いんじゃないかと思った。…それはそれとしてライトノベル歴史年表を作ってみようと思う。いや、ライトノベル版バカ歴史年表と言うか。


ちなみに俺が本格的にラノベを読み始めたのは2003年頃からなので、それ以前のラノベ界について考えるというのは、たとえるなら現代人が戦国時代の様子を想像するようなもの。だから大量の事実誤認に関しては優しく黙認してね。


ルール
・自分の記憶だけを頼りに年表を作成する
Google、Amazon等の利用は不可
・手元にある本も参照不可

年代 時代区分 主な出来事
1985 天地創造 それっぽい人たちがライトノベルっぽいものを書き始める
1986 神話の時代 スニーカー文庫コバルト文庫ができたりする
1990 神話の時代 『ロードス』が人気 / “剣と魔法”の時代
1992 古代 大量の地雷が埋められる→“オーパーツ
1994 古代 スレイヤーズ』の最盛期 / ライトノベルの最盛期
1996 中世 ブギーポップ』ショック / “学園”物の台頭
1998 中世 オーフェンのアニメやブギポの実写映画が黒歴史になる
2000 近世 電撃文庫の隆盛 / 『キノの旅』が人気 / 新規レーベルが相次いで参入
2001 近世 富士ミスが地雷原として名を馳せる
2002 近世 『イリヤ』が話題に / “セカイ系”語り
2003 近代 越境”作家の出現
2004 近代 ライトノベルブーム? / ライトノベル本ブーム? / ライトノベル評論ブーム?
2005 近代 新規レーベルが相次いで参入
2006 現代 学園異能” / 『涼宮ハルヒ』のアニメがヒット

注:当然ながら誤りが大量に含まれます。信じないように。


もっと大袈裟に嘘っぽくやってみてもいいんだけど、とりあえず控えめに。
みんなでやれば楽しそう。