WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

ぬるいライト・ノベル・サイト

議論の当事者でもないのにエントリを続けるけど。


架空力学のセカイ
ヌルいライトノベルサイトであり続ける、ということ(あるいはたった一つじゃない冴えたやり方) - 平和の温故知新@はてな


これはフルメタみたいな状況なんじゃないかと思った。


クラスにバタフライナイフを持ってきてる生徒がいて、宗介が「なぜ全員で取り押さえないんだ」って言ってる。「放置すれば学校が彼に占拠されてしまう」と。宗介が言ってること自体は一種の正論だし、戦場ではそうするのが正しいのだろう。


しかし平和な日本で生まれ育ったカナメたちには、どうしてそこまでしないといけないのかが分からない。「ナイフはたしかに危ないけど暴れてるわけじゃないし、それに話してみればそんなに悪い人じゃないよ」という程度の認識。


個人的には、バタフライナイフ持ってるってだけでフルボッコしようとは思わないし、それと戦場に行く予定もない。けれど、だからって宗介に長々と説教かますのも違うだろうと思う。じゃあどうするんだよ。どうしよう。こちらとあちらの感覚があまりにもズレていて、どう接すればいいかわからない。困ったな。


というわけで、「相良くんは良い人だけど苦手だなぁ」と、遠巻きに呟いている。という図。


あ、そう考えるとid:kim-peaceさんがカナメになるのか。萌える。
ハリセンで突っ込むだけで全てが解決するようだといいんだけどね。