読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

はてなブックマークのうさんくささとは

はてなネタだけども。


はてなブックマークのうさんくささとは、「2chのような攻撃的な言説」を「顕名」でやってる点ではなかろうか。


2chであれこれ批判されたときに「所詮は2chだから」と言って無視できる人は多いはず。「匿名意見は卑怯だからスルー」とかって理由をつけて。しかし、はてブコメントにはidが付いているので「匿名は卑怯」戦法が使えない。それでいてそのコメントは(モヒカン的精神と100文字制限のため)オブラートに包まれておらず、攻撃的であるように感じられる。なんとかして無視したい。


…という思惑から、「id付きでも匿名には変わりないからはてブは卑怯」とか「隠れて悪口を言うからはてブは卑怯」とか「反論できないからはてブは卑怯」とか、そういう理屈が捻り出されるようになり、それらが総合されて「はてな村きもい」「うさんくさい」という空気が生まれているんじゃないだろうか。


思いついたので書いた。
当たってるかどうかは、知らない。


…ああ、なんかいざ文章にしてしまうと、ものすごく「当たり前だろ」感漂うエントリになってるなぁ。まとめると、「匿名で攻撃するな」と言われている中で「顕名で攻撃している人たち」ってすげー胡散臭いよね、という話になるだろうか。たとえば「人に親切にしなさい」とは言うけれど、いざ「人に親切にしまくってる人」を見ると胡散臭いと思ってしまう、とか。そういう感じ。