読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

ラノサイ杯批判の軽いまとめ & とりあえず改善案を考えてみた

ラノサイ杯に結果が出たらしい - うぱ日記
このあたりの話題。
派生の記事も含めて三行にまとめると、


1. 上位作品の傾向が偏りすぎてね?
2. 大手サイトに追従しすぎじゃね?
3. 統計としては参考にならなくね?


という感じ*1


1について。
ラノベサイト持ってるって時点で人間として偏ってると思われる。むしろ偏ってるからこそのライトノベルサイト杯。一般人の感覚を知りたければ売り上げランキングを見ればいいし、一般人とマニアをほどよく混ぜ合わせたランキングを見たければ「このライトノベルがすごい!」を買えばおk。


2について。
追従されない大手サイトとかありえなくね? 多くの人に参考にされているからこそ「大手」なわけで。投票した作品がすべて10位圏外の大手サイトとかあったら悲しすぎる。


3について。
「優劣を決めるわけじゃないっすよ」とか言いつつランキングにしてたりするあたりは、ラノサイ杯の弱点だよなぁ。ラ板大賞もそこらへんを荒らしにつけこまれて廃止に追い込まれてしまったわけだし。でもまあ「順位を決めること」じゃなく「オススメを教えあうこと」が目的なのは建前ではないと思う。


今回のような「ヲチスレで言ってろ」的言説がさらに広まると主催者が負担に感じてラノサイ杯が潰れかねないというのが懸念事項。うーぱーさんだってラノサイ杯を潰したいわけじゃないだろうし、下手に陰謀論じみたこと言うよりは、なんか建設的な案を出したほうが良いと思われる。


というわけで個人的な意見。


ラノサイ杯のことをライトノベルを愛する人のためのお祭りと評した方がいたけれども、ぶっちゃけ今の投票方式ってお祭り感は薄いと思う。ラノサイ杯はもっとイベントとしての盛り上がりを重視してもいいんじゃないだろうか。
具体的には、ブコメでも書いたけど「途中経過を非公開にして最終結果をニコ動 & YouTubeで発表する」という案。短所は運営に負担がかかる点、外部公開することで荒らしが流入してくる点。動画も派手なものを作らないと盛り上がりに欠けそう。長所は投票方式を変えなくても良い点、ブログベースのイベントだから多重投票等の直接的な妨害を防ぎやすい点。デフォで投票コード発行してるようなもんだし。


要するに、お祭り感を前面に出していけば「社会調査としてのラノサイ杯」的な面は薄れていくんじゃないかな、ということです。お祭り感を醸し出せるならニコ動公開以外の方法でも良いと思います。


あと、持ち票を新規部門1作品・既存部門1作品までにして「個人のお気に入り」という点を強調する、というのも思いついたけど、これはさすがにラノサイ杯の性格からは外れすぎてるかな。


追記
とか書いてたら既に動画が上がっていたという。超乙っす。

*1:頑張れば一行でもまとめられるな