WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

最近読んで面白かったWeb小説 Part4

最近読んで面白かったWeb小説 - WINDBIRD
最近読んで面白かったWeb小説 Part2 - WINDBIRD
最近読んで面白かったWeb小説 Part3 - WINDBIRD

キョーハク少女

http://ncode.syosetu.com/n8722x/
馬鹿がつくほどの善良な少年と、二重人格的に腹黒くて押しの強い美少女と、少年を絶対的に庇護する姉御肌の美少女、の三角関係を描いた話。主人公の少年がもう病的なほど自己評価の低い人間で、酷いことをされても良いように考えたり、絶対に友達を疑わなかったり、見ていて焦れったいというか、ウジウジしすぎてムカつくくらいなんだけど、だがそれがいい。

死神を食べた少女

http://ncode.syosetu.com/n5240bc/
戦記ファンタジー。飢えた少女が「死神」を食らって悪魔じみた戦士となり、劣勢の王国軍にあって怪物的な武力で戦場を蹂躙、幸せそうにパンを齧りながら大鎌で敵兵の首を刈り取っていく。王国軍が「堕落した大国」的に描かれていることもあって、そこで活躍するヒロインがものすごく悪役。確かに、こんな凶悪な武将が実際にいたら、「死神を食べた」くらいの逸話が付くだろうな。

剣戟rock'n'roll

http://ncode.syosetu.com/n5097bb/
異世界転生TS剣劇ファンタジー。ストイックな性格の美しいヒロインが、ひたすら強さを求め、ばっさばっさと敵を斬り倒していくのが爽快な作品。「勇者」との絡みもあり、これからの展開が楽しみな作品のひとつ。

八重鏡

http://ncode.syosetu.com/n3245bc/
堅めの文体で描かれる戦記ファンタジー。同作者の『時を止めて』がかなり面白かったので、こちらにも期待しています。『時を止めて』は18禁のエロ小説だけどね。
時を止めて

ONLINE

http://ncode.syosetu.com/n9691z/
最強プレイヤーとして名を馳せる主人公と、相棒として彼と行動を共にするヒロイン。いわゆるVRMMORPG物だけど、ゲーム世界が現実化したり、ログイン不能のデスゲームになったりしないのがポイント。主人公は「高校生がプレイするゲームキャラ」ではなく、あくまで「ゲームをプレイする高校生」として描かれているように思う。作者曰く「ゲームと恋と青春の物語」。

恋を感じるとき

http://ncode.syosetu.com/n5436u/
身体は男性、心は女性な、超美形の性同一性障害者が、とある女性の写真を気に入って、そこから女性を好きになって、自分が男なのか女なのかと悩み…という話。要するに主人公が「性同一性障害の同性愛者」で、いろいろとポリティカル的にインコレクトネスな展開があったりするんだけど、それが逆にリアルっぽさを醸し出してるのかなぁ、と思ったりする。

恥ずかしいセリフの何が悪い!

http://ncode.syosetu.com/n4167k/
人間不信気味な美少女と、あっさり風味な性格の青年の、恋愛とも友情とも言いがたい関係を描いた話。ヒロインは、生真面目というよりは「素直すぎる」感じで、非常に可愛らしい。同じ檻に入った二匹の小動物がびくびくしながら距離を縮めていくイメージ。