読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

講談社ラノベ文庫『魔法使いなら味噌を喰え!』のアニメPVについての雑感

講談社ラノベ文庫が創刊される前、新人賞の募集が開始されてからしばらくして、「大賞作品のアニメPVを作ります」という発表がありまして、そのときは「さすが天下の講談社…気合入ってるな」と思ったんですけど。
404 Not Found - MANTANWEB(まんたんウェブ)


その後、2011年12月2日に講談社ラノベ文庫が創刊され、同時に大賞作品が刊行されて、そして「ただいまアニメPV制作中」とアナウンスされているあいだに…

魔法使いなら味噌を喰え! (講談社ラノベ文庫)

魔法使いなら味噌を喰え! (講談社ラノベ文庫)


ラノベ業界では公式ラノベPV(大半が静止画MADだけど)が当たり前になり…
関連:ラノベPVが持つ、新たな宣伝形式についてのエトセトラ - 積読バベルのふもとから


さらにファミ通文庫が、講談社ラノベ文庫に先んじて、新人作品のアニメPVを制作してしまいました。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)


最近では京都アニメーションKAエスマ文庫というライトノベルレーベルを持っている)が自社謹製のTVCMを流しています。
『境界の彼方』公式サイト | KAエスマ文庫


そんな中、ようやく『魔法使いなら味噌を喰え!』のアニメPVが公開されたのですが。


いやクオリティは素晴らしいです。さすがここまで時間を掛けただけのことはあります。ただ、やはり機を逸したというか、巧遅は拙速に如かずというか、…ちょっと遅すぎた感があります。一年以上前、「大賞作品のアニメPVを作ります」と聞いたときに想像したほどのインパクトは、正直ありませんでした。


なんか、ひとつ間違えたらあっと言う間に「新しさ」が失われてしまうような、そんな速度で今のラノベ業界は動いているのかなあと、そう思ったのでございます。




みたいなことをTwitterに書こうと思ったけど長くなったのでブログに。


まあそんなことより何より講談社ラノベ文庫の公式サイトはあまりにも酷いので何とかしてくださいお願いします! というかこの講談社コミックプラスというサイト全体の問題のようだけど…せめて固定リンクを…。