WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

最近読んで面白かったWeb小説 Part5

最近読んで面白かったWeb小説 - WINDBIRD
最近読んで面白かったWeb小説 Part2 - WINDBIRD
最近読んで面白かったWeb小説 Part3 - WINDBIRD
最近読んで面白かったWeb小説 Part4 - WINDBIRD
「小説家になろう」のWeb小説個人的ベスト10 - WINDBIRD




現代物ばっかり読んでるので今回は現代物尽くしでいくぜ。

シュガー・シュガー・シュガー(!)

http://ncode.syosetu.com/n7597bg/
超・人見知りの大学生が、手違いから同居することになった元気いっぱいの女の子にぐいぐい引っ張られて、音楽にのめりこんでいく話。なんだけど、そこでバンドを組んだりせず、なんとボカロユニットを組んで、ニコ動にオリジナル楽曲をアップロードすることになるというのが、とても現代的。イラストレーターを探したり、葛藤を抱えたバンドマンの先輩と喧嘩したり、あるいは壮絶ないじめの過去を持つ女性の話などが絡んできて、全体として実に青春な話になっている。

眼鏡とあまのじゃく

http://ncode.syosetu.com/n8486bk/
クラスで目立たない男子生徒と、クラスで目立つ女子生徒が、ひょんなことから仲良くなって、ひかれあったり、すれちがったり。とまあ、特別な要素などは入れず、ものすごくオーソドックスな恋愛モノを、真正面から丁寧に描いている感じ。甘酸っぱすぎて素敵。

ロザリアンの庭

http://ncode.syosetu.com/n3962bb/
「小説家になろう」の中では「女性向け恋愛ゲームの世界が現実化する」という設定の作品がひとつのトレンドを形成しているんだけど、そのなかでは個人的にいちばん好きかな。ハーレムエンドを目指す野心あふれる転生主人公(ゲームにおける主人公)…の脇で、同じく転生したものの野心もないので薔薇を愛でるだけの少女の話。この作者は悪巧みをする少女を描かせたら天下一品ですよ。
あと、同作者の『HUNTERxHUNTER』二次創作も面白いので超オススメ。ハンタ世界に転生した女の子が進んで裏社会に足を踏み入れていく話。→ゴーストワールド

獅子の系譜

http://ncode.syosetu.com/n5995bg/
歴史ある名門校に入学した少女は、謎の行事を経て、望まずして「獅子」に任ぜられ、学園に君臨する女王となる。という、もうめっちゃくっちゃに好みの話なんだけど(強いて言うなら女子校だったらなお良かった!)、惜しむらくは「約5ヶ月以上の間、更新されていません」なんだよね…。

キス

http://ncode.syosetu.com/n4839bl/
以前紹介した『あい・らぶ・まみぃ!』の作者の新作。もう「百合」のひとことに尽きる。完結済。

私が悪の女幹部である理由

http://ncode.syosetu.com/n8820be/
悪の組織の「女幹部」を自任する少女が、同じ学校に通う正義の味方たちと親交を深めていく話。百合風味の学園コメディと思いきや、実はハイパワーかつハイカロリーなバトルアクション。ねちっこく熱苦しい戦闘シーンは否応にも燃える。

はるかかなた

http://ncode.syosetu.com/n2839bk/
主人公は、クラスを二分する人気を誇る派手め女子と仲良くしながらも、実はもう片方の地味め女子が気になっている。ところが、その地味子が突然に登校拒否になり、主人公はその原因を探るべく、地味子がハマっていたオンラインゲームをやりはじめることに。というわけでMMORPGモノなんだけど、いまのところデスゲームでも転生でもない。ひたすら派手子といちゃつきながら一緒にゲームしてるだけです。このリア充め。

逃走犯はオトコノコ!

http://ncode.syosetu.com/n0439bh/
女装がやたら似合うコソドロが護送中に逃亡、女として生活しながら、なんとか身分証を偽造し、不動産屋を騙して部屋を借り、身分を隠しつつ友人を作り、ちゃんと受験をしたうえで大学に通ったりする。その一方で、刑事たちはあまりの女装の上手さに翻弄されつつ、着実に捜査を進め、犯人を追い詰めていく。適度な長さで完結しているので読みやすい。


ファンタジーもいくつか。

ブラック・ライトニング

http://ncode.syosetu.com/n1447bm/
ゲーム世界に転生する系の作品だけど、「戦略ゲーム」という一捻りを加え、さらに軽妙な変態トークで楽しく読ませてくれる。

魔法の国の魔弾

http://ncode.syosetu.com/n1252bb/
異世界ファンタジーの世界にFPSゲーム廃人の主人公が迷い込む話。魔法使いやらドラゴンやらを相手に、王の財宝ばりに召喚された重火器の数々が火を噴く。作者の「とにかく俺は銃とか兵器が大好きなんだよ!」というオーラに圧倒される。

塔の陰

http://ncode.syosetu.com/n1714bg/
帝の名のもとに二つの「塔」が全国を支配する、架空の日本を舞台にした時代劇ファンタジー。圧倒的な実力を持ち、かつ人徳を備え、ルックスもイケメンな主人公だったが、将来を誓い合った許嫁を「塔」の主に奪われてしまう。失意の主人公は、追い出されるように旅に出るが…という話。どちらかと言えば、寝取られを楽しむよりは、寝取った相手に「ざまあ!」する話だろうか。