WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

最近話題の「ラノベ天狗」ってなあに?

「最近のラノベはなぜ叩かれるのか」問題の盛り上がりに伴って、にわかに「ラノベ天狗」の存在が注目されているようです。雑な「ラノベ批判」を見つけ出しては晒し上げて殴りつける神秘の存在・ラノベ天狗。いい機会ですので、その生態について解説を試みたいと思います。

ラノベ天狗の秘密その1:個人の名前です

弓道警察」みたいな曖昧な存在ではありません。Twitterでのアカウントは @srpgloveはてなでは id:srpglove です。「シミュレーションRPGラブ」という意味ですがSRPGの話はあまりしません。

ラノベ天狗の秘密その2:花の女子中学生

ラノベ天狗は中学2年生の女の子です。本人が言っているので間違いありません。

ラノベ天狗の秘密その3:あんまりラノベを読んでいない

ラノベ読者の代弁者・代表者として捉えている方も多いようですが、天狗さんはあんまりラノベを読んでいません。ラノベクラスタとのつながりも薄いです。

ラノベ天狗の秘密その4:元ネタはヤクザ天狗

ラノベ天狗って何? ヤクザ天狗の仲間?」と冗談まじりに言っているニンジャヘッズの皆さん、実は正解です。ラノベ天狗はヤクザ天狗のもじりです。ヤクザ天狗は、小説「ニンジャスレイヤー」の登場人物で、超常的な能力を持たずにニンジャを殺して回るという狂人です。主人公のニンジャスレイヤーではなくあえてヤクザ天狗の方を名乗るあたりがポイントですね。

ラノベ天狗の秘密その5:義賊ではない

建設的な議論をしたいだとか、相手を説得したいだとか、ラノベを擁護したいだとか、そんなことを目的にしているわけではありません。ムカつく奴を黙らせたいだけ、ぶん殴りたいだけだと、普段から主張しています。

ラノベ天狗の秘密その6:彼女は仲間が少ない

「仲間たちを引き連れて周囲を威嚇している」ように見えるかもしれませんが、どちらかと言うと「パトロンたちに見守られながら単身で敵に突っ込んでいく傭兵」という印象です。たまに突っ込みすぎて周囲から窘められたりしている。

ラノベ天狗の秘密その7:わりと感情派

「雑なラノベ批判に対して冷静に反論するラノベ天狗素敵!」という意見をごく稀に見かけますが、見てわかるとおりそんなに冷静ではないし、それほど理論武装しているわけでもないです。

ラノベ天狗の秘密その8:意外に普通

はてな村内で有名な狂人たちと比べるとぜんぜん人間味があるし、気弱な一面を見せることもしばしば。誰かれ構わず噛み付く狂犬というわけでもなく、10代の若い相手は見逃してやるとか、そういうこともいちおう気にしているみたいです。

ラノベ天狗の秘密その9:ガラケーユーザー

現在のところPCを持っておらず、もっぱらガラケーからネットに接続しているそうです。ガラケーでは見れないサイトを天狗さんに送りつけるのはやめたげよう。
(2016/11/18追記)
ついにスマホに買い替えたようです。おめでとうおめでとう。

ラノベ天狗の秘密その10:ブギーポップが大好き

ブギーポップに比べれば最近のラノベはひどい…」などと、大好きなブギポをラノベ叩きの道具にされるのがいちばん嫌なようです。

ラノベ天狗の秘密その11:ブロック多用

Twitterのブロック機能を多用します。「ブロックしたうえでその相手を批判するなんて卑怯だ!」と思われる方もいるかもしれませんが、天狗さん自身は「別に相手をしてくれなくても構いませんよという意思表示」「スパム報告でもないんだから相手に実害はないはず」と述べており、深い意味はなく気軽にやっていることのようです。
(その11は2016/4/29に追記しました)


という感じで思いつくままに10個ほど挙げてみました。

さらに詳しい活動内容についてはご本人のブログなども見ていただいて。


ちなみに私のスタンスは、「あんまり攻撃的に振舞って、ラノベ読み全体が反感を買ったり、ラノベから読者が離れたりすると困るけど、殴りたいから殴るっていうのを止めるのは難しいし、雑なラノベ語りが雑なのも確かだしな、とりあえず静観しとこう」といったところです。別に嫌いなわけではないですし。

ただし、「ラノベ天狗の活動でラノベ読みの評判が下がるようなら適当に切断操作してくれていいよ」という言質は取ってあるので、もしも何かあったときは遠慮なく他人のふりをしていこうと思います。