WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

【結果発表】マニアック・ライトノベル・オブ・ザ・イヤー2018

前置きが長いですがご容赦ください。

レギュレーション

  • 投票者が2018年に「読んだ」ライトノベルのなかで面白かった10作品に投票してください(発売日や購入日は考慮しなくてOKです)
  • 「シリーズ名」で投票してください(巻数は無視します)
  • 重複なしで「10作品」必須です
  • 「あなたがそうだと思うものがライトノベルであり、他人の同意は必要ありません」
  • 投票は「2019年1月5日(土) 24:00」まで(1月6日に結果発表できればいいな)

今回の目標

この手のライトノベル人気投票企画には以下のような問題がありました。

  • 期間中に発売されたライトノベルのリストを作るのが大変
  • そのうえ「ライトノベル」の範囲が定まっていないので作品を網羅できない
  • しかし「リストに載っている作品にしか投票できない」と勘違いされやすい
  • 一冊単位での投票の場合、同じシリーズの複数の巻に票が分散する
  • アンケート実施日の直前に発売された作品を読む時間がない
  • アンケート実施までに読むのが間に合わなければ投票する機会は失われる
  • 投票者が少ないため熱心なファンを抱える作家が投票を呼びかけるだけで大きく順位が変動する
  • (前項と矛盾するようだが)投票者が多くなったことで単なる「売上順」になりがち

今回のアンケートではこれらの問題の解決を目指しました。テーマはずばり「低コスト」。

まず「10作品必須」により、投票者数および「作家の呼びかけによる順位変動」を抑制し、2018年中に「読んだ」作品を対象とすることで、「作品リスト」を不要として、「読む時間がない」問題の解決も図りました。

さらに「あなたがそうだと思うものがライトノベルであり、他人の同意は必要ありません」の一文を添えました。有名な文句のもじりですが、つまりは「投票対象かどうかいちいち訊いてくるなよ」というわけです。

ラノベをコンスタントに読んでいて、読書記録をつけていて、年末には「今年のベスト10」とかを考えているような、そういうマニアならば作品リストなんかなくても投票できるはずだし、ちょっと不備があっても空気を読んで上手いこと投票してくれるだろうし、人数も少ないだろうから集計だって楽だろう、という目論見です。

今回の成果

想像以上に上手く回ったと思います。集計にちょっと時間がかかったくらいで(手動でやったからですが)、開催自体にはまったく手間がかかっていません(Googleフォームを使うのは初めてだったのでその学習コストはあった)。これなら私が「来年は面倒くさいからやめるわ」と言っても誰かが気軽に引き継いでくれるはず…!

今回の反省

投票期間が長かった。自分が短気なのもありますけど、ぶっちゃけ三日間くらいでいいんじゃないかなと思いました。「読んだ作品」を対象にしているので、元旦からでも気兼ねなく開催できるのはメリットです。というわけで来年もやるとしたら正月三が日に決行ですね。

「再読」を考慮していなかった。現状のレギュレーションだと「再読」すれば同じ作品に毎年投票できてしまいますが、それは本意ではないので、「年内に初読」という条件にしたほうがいいかなと思いました。

外伝やスピンオフの扱いを決めていなかった。レギュレーションでは「シリーズ名で投票」としましたが、外伝やスピンオフは「別のシリーズ」とみなしました。これも明記したほうがよかったですね。

今回の投票者は66人、すなわち全体では660票でした。
同じ作品に10票投じている人がひとりだけいたので除外しています。
最初に言ったはずだ…そういう行為は一切認めていないと…!

以上、前置きでした。
というわけで投票結果です。

12票

りゅうおうのおしごと!
『錆喰いビスコ

9票

『スカートのなかのひみつ。』
『公園で高校生達が遊ぶだけ』

7票

86-エイティシックス-
『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』
『月とライカと吸血姫』
『三角の距離は限りないゼロ』
『賭博師は祈らない』

5票

キノの旅
『ジャナ研の憂鬱な事件簿』
ソードアート・オンライン
『ぼくたちのリメイク』
『ワキヤくんの主役理論』
『継母の連れ子が元カノだった』
『七つの魔剣が支配する』
『西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~』
『編集長殺し』

4票

『Hello,Hello and Hello』
アクセル・ワールド
エートスの窓から見上げる空』
『キミの忘れかたを教えて』
『ねじまき精霊戦記 天鏡のアルデラミン
『ハル遠カラジ』
『ファイフステル・サーガ』
境界線上のホライゾン
『死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く』
『天才王子の赤字国家再生術』
東京レイヴンズ
『裏世界ピクニック』
『裏方キャラの青木くんがラブコメを制すまで。』

3票

『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
ソードアート・オンライン プログレッシブ』
『ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?』
『はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい』
『ピンポンラバー』
ブギーポップシリーズ』
異世界拷問姫
異世界修学旅行』
黄昏色の詠使い
『教え子に脅迫されるのは犯罪ですか?』
『私が大好きな小説家を殺すまで』
『彼女のL』
妹さえいればいい。

2票

『29とJK』『GODZILLA』『Re:ゼロから始める異世界生活』『アサシンズプライド』『アリソン』『いずれキミにくれてやるスーパーノヴァ』『いでおろーぐ!』『イリヤの空、UFOの夏』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『ウォーター&ビスケットのテーマ』『エロマンガ先生』『オーバーロード』『オミサワさんは次元がちがう』『きっと彼女は神様なんかじゃない』『クロス・コネクト』『クロハルメイカーズ』『ゴスロリ卓球』『この素晴らしい世界に祝福を!』『ゴブリンスレイヤー』『ソシャゲダンジョン』『たまらん!』『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』『ひきこもりパンデモニウム』『ヒマワリ:unUtopial World』『ぼくたちの青春は覇権を取れない。』『モンスター娘のお医者さん』『やがて君になる 佐伯沙弥香について』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『やりなおし英雄の教育日誌』『ようこそ実力至上主義の教室へ』『ラストエンブリオ』『リア充にもオタクにもなれない俺の青春』『リオランド』『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』『暗殺拳はチートに含まれますか?』『異セカイ系』『異世界のんびり農家』『異世界語入門』『異世界迷宮の最深部を目指そう』『異世界薬局』『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』『俺もおまえもちょろすぎないか』『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』『海辺の病院で彼女と話した幾つかのこと』『外れスキル【地図化】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む』『虐殺スペック赤三月さんと低スペック九木野瀬くん』『救世主だった僕が三千年後の世界で土を掘る理由』『響け!ユーフォニアム』『君は世界災厄の魔女、あるいはひとりぼっちの救世主』『君死にたもう流星群』『好きって言えない彼女じゃダメですか?』『公爵令嬢の嗜み』『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらってもいいですか?』『小市民シリーズ』『常敗将軍、また敗れる』『真・三国志妹』『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』『精霊幻想記』『青春敗者ぼっち野郎、金髪尻軽ギャルのお気に入りになる』『絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで』『絶対彼女作らせるガール!』『天冥の標』『東雲侑子シリーズ』『叛逆せよ! 英雄、転じて邪神騎士』『放課後は、異世界喫茶でコーヒーを』『僕は君に爆弾を仕掛けたい。』『本好きの下剋上』『魔女軍師シズク』『魔法医師の診断記録』『魔法使い黎明期』『魔法少女さんだいめっ☆』『無双航路』『夜露死苦異世界音速騎士団"羅愚奈落"』『友達いらない同盟』『幼女戦記』『霊感少女は箱の中』『恋してるひまがあるならガチャ回せ!』『六人の赤ずきんは今夜食べられる』『茉莉花官吏伝』

1票

“文学少女”シリーズ』『《このラブコメがすごい!!》堂々の三位!』『0能者ミナト』『12月のベロニカ』『14歳とイラストレーター』『BLACK BLOOD BROTHERS』『Free Life Fantasy Online ~人外姫様、始めました~』『know』『NO推理、NO探偵?』『Only Sense Online』『RWBY the Session』『VRMMOでサモナー始めました』『アイドル稼業、はじめました!』『アイリスの剣』『あたらしくうつくしいことば』『アラフォー賢者の異世界生活日記』『アラフォー男の異世界通販生活』『イクシオン サーガ 盗賊の傭兵団』『いつかのレクイエム』『いもーとらいふ』『ヴァンパイア・サマータイム』『ウィザーズ・ブレイン』『ウェイプスウィード』『えじきしょんを呼んではいけない』『オオカミは懐かない!?』『オタギャルの相原さんは誰にでも優しい』『おにぎりスタッバー』『おはよう、愚か者。おやすみ、ボクの世界』『オフィスハック』『お迎えに上がりました。』『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』『お人好しが異世界で一旗揚げますん』『お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。』『お隣の魔法使い』『ガーリー・エアフォース』『カミカゼの邦』『キネマ探偵カレイドミステリー』『キミは一人じゃないじゃん、と僕の中の一人が言った』『クセモノ紳士と偽物令嬢』『くま クマ 熊 ベアー』『グランクレスト戦記』『クリスタル・コミュニケーション』『ゲーマーズ!』『こうして彼は屋上を燃やすことにした』『このセカイで私だけが歌ってる』『この世界の平均寿命を頑張って伸ばします。』『この恋と、その未来。』『さびしがりやのロリフェラトゥ』『サマー/タイム/トラベラー』『サムウェア・ノットヒア』『サラリーマン流 高貴な幼女の護り方』『されど罪人は竜と踊る』『ザンヤルマの剣士』『シャバの「普通」は難しい』『ジャマしないでよ、大神くん!』『シュガーダーク』『シンドローム×エモーション』『スーパーカブ』『スタンピード!!』『すみれ荘ファミリア』『スレイヤーズ』『セキララ!!』『セブンスターズの印刻使い』『そいねドリーマー』『それでも異能兵器はラブコメがしたい』『タタの魔法使い』『ダブルブリッド』『ダンガンロンパ霧切』『ちょろいんですが恋人にはなれませんか?』『デート・ア・ライブ』『デーモンロード・ニュービー』『デスペラード ブルース』『デルフィニア戦記』『とある魔術の禁書目録』『どらごんコンチェルト!』『ドラゴンと王子の結婚生活』『とらドラ!』『なんちゃってシンデレラ』『ニンジャスレイヤー』『のうりん』『ノーゲーム・ノーライフ』『パーフェクトフレンド』『はぐるまどらいぶ。』『ハズレポーションが醤油だったので料理することにしました』『バトル・ロワイアル』『ハルチカシリーズ』『パンツあたためますか?』『ハンドレッド』『ビスケット・フランケンシュタイン』『ブラック・ブレット』『プリンセス・ビター・マイ・スウィート』『プリンセスハーツ』『ペルソナ×探偵NAOTO』『ペンギン・ハイウェイ』『ベン・トー』『ポーション頼みで生き延びます!』『ホーンテッド・キャンパス』『ぼくのご主人様!?』『ぼくのゆうしゃ』『ポンコツ勇者の下剋上』『マージナル・オペレーション』『まるで人だな、ルーシー』『マレ・サカチのたったひとつの贈物 』『ミウ』『ミリオタJK妹!』『メイド・ロード・リロード』『メグとセロン』『メニメニハート』『メルヘン・メドヘン』『めんたるあぷりけ〜しょん』『やがて恋するヴィヴィ・レイン』『ヤキトリ』『ライブダンジョン!』『ラストラウンド・アーサーズ』『ラノベのプロ!』『ランダム・ウォーカー』『リラクゼーション癒香』『リリアとトレイズ』『リンドウにさよならを』『ロード・エルメロイII世の事件簿』『ロウきゅーぶ!』『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』『ロクメンダイス、』『ワールズエンド・ガールフレンド』『闇の運命を背負う者』『異世界チートマジシャン』『異世界テニス無双』『異世界食堂』『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』『異世界魔法は遅れてる!』『運命の改変、承ります』『雲南省スー族におけるVR技術の使用例』『円環少女』『横浜駅SF』『王位と花嫁』『王妃様は逃亡中』『乙女ゲームの世界でヒロインの姉としてフラグを折っています。』『俺、ツインテールになります!』『俺だけが死んでいる』『可愛い女の子に攻略されるのは好きですか?』『火の中の竜』『我が驍勇にふるえよ天地』『怪盗レッド』『海がきこえる』『灰と幻想のグリムガル』『機巧少女は傷つかない』『貴方がわたしを好きになる自信はありませんが、わたしが貴方を好きになる自信はあります』『空とタマ』『空ろの箱と零のマリア』『空色パンデミック』『空飛ぶ卵の右舷砲』『隅でいいです。構わないでくださいよ。』『君と僕との世界再変』『結城友奈は勇者である』『賢者の弟子を名乗る賢者』『幻獣調査員』『鋼鉄の犬』『今日から俺はロリのヒモ!』『再召喚!』『最強職《竜騎士》から初級職《運び屋》になったのに、なぜか勇者達から頼られてます』『最後にして最初のアイドル』『冴えない彼女の育てかた』『三千世界の英雄王』『四度目は嫌な死属性魔術師』『始まりの魔法使い』『市立高校シリーズ』『思春期なアダム』『指輪の選んだ婚約者』『死神を食べた少女』『紫色のクオリア』『時の竜と水の指環』『邪神大沼』『呪いの王女の幸せな結婚』『終わりのクロニクル』『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?』『十三歳の誕生日、皇后になりました。』『出会ってひと突きで絶頂除霊!』『巡ル結魂者』『女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話』『召喚教師リアルバウトハイスクール』『小説の神様』『新本格魔法少女りすか』『神アプリ曰く、私たち相思相愛らしいですよ?』『神明解ろーどぐらす』『神域のカンピオーネス』『神様のおきにいり』『人生』『人狼への転生、魔王の副官』『図書迷宮』『数字で救う! 弱小国家』『世界の終わりの庭で』『星を墜とすボクに降る、ましろの雨 』『星詠師の記憶』『星降プラネタリウム』『正解するマド』『生徒会の一存』『聖語の皇弟と魔剣の騎士姫』『聖女の魔力は万能です』『青春ブタ野郎シリーズ』『青春失格男と、ビタースイートキャット。』『絶深海のソラリス』『先生とそのお布団』『銭の力で、戦国の世を駆け抜ける。』『安達としまむら』『多分僕が勇者だけど彼女が怖いから黙っていようと思う』『大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ?』『第三王子は発光ブツにつき、直視注意!』『奪う者 奪われる者』『淡海乃海』『地球最後のゾンビ』『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』『天久鷹央シリーズ』『天空城殺人事件』『転生! 太宰治 』『転生したらスライムだった件』『転生王女は今日も旗を叩き折る』『転生従者の悪政改革録』『伝説シリーズ』『電脳格技メガフィストガールズ』『電波的な彼女』『東京侵域』『読者と主人公と二人のこれから』『日帰りクエスト』『俳優探偵』『白翼のポラリス』『比嘉姉妹シリーズ』『非凡・平凡・シャボン!』『樋口真由“消失”シリーズ』『美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!』『美少年探偵団』『百竜殺しと武器屋の幼女』『武装神姫 LOST DAYS』『腹黒従者の恋の策略』『物理の先生にあやまれっ!』『平浦ファミリズム』『辺境魔法学校』『忘却のアイズオルガン』『僕の魔剣が、うるさい件について』『僕は何度も生まれ変わる』『本屋の店員がダンジョンになんてはいるもんじゃない!』『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?』『魔王の娘だと疑われてタイヘンです!』『魔王討伐したあと、目立ちたくないのでギルドマスターになった』『魔王様、リトライ!』『魔技科の剣士と召喚魔王』『魔術の流儀の血風録』『魔法少女育成計画』『夢美と銀の薔薇騎士団』『名探偵の証明』『勿論、慰謝料請求いたします!』『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』『夜伽の国の月光姫』『薬屋のひとりごと』『優雅な歌声が最高の復讐である』『勇者と魔王のバトルはリビングで』『勇者と勇者と勇者と勇者』『友人キャラは大変ですか?』『予言の経済学』『傭兵団の料理番』『幼い女神はかく語りき』『幼女さまとゼロ級守護者さま』『幼馴染みで悪魔な騎士は、私のことが大嫌い』『理想の娘なら世界最強でも可愛がってくれますか?』『竜騎士のお気に入り』『涼宮ハルヒシリーズ』『麗しのシャーロットに捧ぐ』『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定』『恋愛至上都市の双騎士』『連射王』『狼と羊皮紙』『狼は眠らない』『六畳間の侵略者!?』『筺底のエルピス』『閻魔堂沙羅の推理奇譚』


ツイートでも書きましたが、上位三作品はまあ想定どおりというか、このラノの協力者枠だなあという感じで。『スカートのなかのひみつ。』『公園で高校生たちが遊ぶだけ』の健闘のほうが目を惹きますね。

とはいえ60人以上が投票して、トップが10票そこそこというのは、なかなか票が分散したのではないでしょうか。面白さの拮抗した作品がそれだけたくさんあるということですから、是非ともさまざまな作品に手を出してみてください。