WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームにおけるルーチンワーク

ペルソナ3をやってて思いついたことをメモっとく。 『All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)』では、ゲームにおける「やり直し」要素が、「斬り覚える」という言葉で説明されている。あの作品の主人公は、戦場で死ぬたびに時間のループが始まっ…

レギオスが種なら禁書は運命か

『鋼殻のレギオス』は『ガンダムSEED』らしいので、なら『とある魔術の禁書目録』は『ガンダムSEED DESTINY』かな、というだけの話。 レギオスが種っぽいという話はこちら↓ http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/REV/20061026/p1 レギオスと禁書の二作品は微妙…

ライトノベルとジャンクフードの幸せな関係

ライトノベルを説明するときに、ジャンクフードはよく引き合いに出されるなぁと思ったり。でもジャンクフードの喩えが頻繁に使用されているとは思わなかったり。もっと積極的にジャンクフードを持ち出してはどうかと思ったり思わなかったり。 適当にまとめて…

とりあえず無難に……

先日のエントリで怒られたり叩かれたりしたんで、今回はなるべく無難なエントリを書いてみようと思ったんだけど、じゃあ無難なエントリってどんなのよ、ってのが。 ↑に載ってる古事記の解説と、『座敷童にできるコト』を読み比べたら、元ネタが分かって面白…

クイックハルト:郁雄/吉武

ちょっと前に献本していただきました。読むのが遅くなってしまいました。すみません。「献本だからって贔屓しちゃだめだ」とかいろいろありますが、とりあえずメインブログでなくこちらで紹介するくらいには贔屓したっていいですよね。無料でいただいたわけ…

小説を書くのとイラストを描くのってどっちが難しい?

商業レベルの話ではなくって素人レベルの話なんですけどね。たとえば誰かが創作デビュー*1したいと思ったとき、ぱぱっとイラストを描いて「僕は角煮板の神になる!」となるのか、それともぱぱっと小説を書いて「僕はエロパロ板の神になる!」となるのか。 関…

学校の図書室の話

若い頃は休み時間になると図書室にこもって本を読んでいた俺です。高校になっても図書室に通いつめていました。あの頃は友だちもおらず、家にも帰りたくない反抗期だったので、放課後もぎりぎりまで残って本を読み漁っていましたね。ライトノベルともその頃…

パピヨン問題

一つ前のエントリに対して、「パピヨン」一人歩きの始まりと書かれてしまい、「もしや俺はパンドラの箱を開けてしまったのか…?」と戦々恐々としていたのですが、そうこうしているうちにid:kim-peaceさんが「パピヨン」について解説を書かれていました。せっ…

中二病作家におけるパピヨン度

http://d.hatena.ne.jp/hakuoh/20061015#p2 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20061015/p1 http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20061015/p2 このあたりで「パピヨン」なるものが話題になっていて、「パピヨンってなんじゃそりゃ?」と疑問に思いつつも、空鐘最終巻…

芸術の秋に「萌理賞」「萌やし賞」はいかが?

前置き 秋です。秋といえば芸術の秋。唐突ですが、「萌理賞」「萌やし賞」をご存知でしょうか。簡単に言えば、ウェブ上でおこなわれている創作コンペです。私もわずかながら関わっていることもあり、今回は宣伝も兼ねて大雑把に紹介してみようと。 さらに前…

オタクと、一般人と、その境界

オタクの好みと一般人の好みって逆転してない? - WINDBIRDについて、id:megyumiさんからトラックバックを……もらってないや。まあいいか。自分も送らないことが多いし。 オタクの好みと一般人の好みって逆転してない? - SSMGの人の日記 コメント欄に書くに…

オタクの好みと一般人の好みって逆転してない?

この記事は単なる思いつきです。議論、検討、裏付などを一切行っていません。 …と書いておけば安心だってid:akisue2さんが言ってた! アニメの『涼宮ハルヒの憂鬱』の放映が始まったころ、どなたのブログだったかは忘れましたけど、「みくるはオタク受けする…

萌え萌えな三国志とか西遊記とかを適当に考える遊び

萌え萌え三国志演義 主人公の劉備はどこにでもいるような平凡な中山靖王劉勝の末裔。ひょんなことから二人の美少女と義兄妹の契りをかわし、彼女たちとともに中原の制覇を目指すことになる。ぐーたらな竜とかロリな鳳凰などをハーレムに加えつつ、はたして劉…

1100000pv

ありがとうございます。 「00000」で日記内を検索すればこれまでの変遷が出てくるはずなんだけど、いくつかのISBNにひっかかっているみたいで、関係ないエントリがひっかかったりする。むかつくなぁ。…あ、「00000pv」で検索すればいいですねハイ。

根性を描くスポーツ漫画と、才能を描くスポーツ漫画

「根性を描くスポーツ漫画」はいわゆる「スポ根」。スポーツ漫画の王道ですね。古いですけど『巨人の星』あたりが代表格でしょうか。意味はゼロ! その一方で、最近は「才能を描くスポーツ漫画」も増えてきている気がする。圧倒的な天才が努力家をボコボコに…

「わりと」

「わりと」って言葉が好きです。 「とても」ってほどじゃないけど「ちょっと」ってわけでもない。 「わりと多い」というと30%増しくらい(当社比)でしょうか。 中途半端ですよね。 でもその中途半端さが可愛らしい。 たとえばこんな感じのやりとり。 「あ…

私が自動車のデザインを嫌っている理由

私は子どものころから自動車のデザインが大っ嫌いなのですが。 その理由を適当に書きなぐってみたいと思います。 自動車の構造にそれほど詳しいわけじゃないんですけど、 自動車の主要な部分って、 だいたい以下の図の赤い部分に集中しているわけじゃないで…

ぼくが『魔女カリ』を手にした経緯への回答

四大学園異能とか その話は、たぶん平和さんのこのあたりのエントリ。↓ http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20060409#p2 学園異能のオススメ 『ユメ視る猫とカノジョの行方』は学園異能だと思うんだけど、学園異能提唱者からのお墨付きはもらってないです。俺…

各ライトノベルレーベルの三大美女を決めてみる

2006-10-07 - 鍵の壊れた部屋で見る夢 ラノベレーベル三大美人 - 平和の温故知新@はてな 話を振られまくってるので便乗。これまでの経過と、自分からの推薦をまとめてみます。特にルールとか気にしてないんで、単純に作中で美人とされているキャラを選んで…

オタクはなぜ「布教」するのか

「布教」っていうのは、もちろん「あなたはーかみをーしんじまーすかー?」じゃなくて、自分が読んで面白かった本なんかを他人にも勧めることね。 なにか気に入った作品ができたとき、オタクはそれ一つにのめりこむ。広く浅くというより狭く深く、もう魂を捧…

『しにがみのバラッド。』の実写ドラマ化が意味するものは

http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1159159459/416 しにがみのバラッドが実写ドラマになるのか。知らんかった。 ドクロがまた漫画化。リリアとトレイズも漫画化。バッカーノも漫画化。 シャナがケータイゲーム。 ラジオドラマは三十三間堂と私たち…

IT田みつほバトンではない別のなにか

404 Blog Not Found:IT田みつほバトン ブロガーだもの - なつみかん@はてな ああ、まさかIT田みつほバトンが回ってくる日がこようとは。どうしろっていうんですか。私に回すということはラノベネタで染めちゃっても構わないということですよね。書いちゃい…

書評サイトはブックマークされないのか?

はじめに id:natume_yoさんやid:firstheavenさんからトラックバックを頂きました。 id:natume_yoさんのエントリは既に消されてしまったようで(→*1)、コメント欄からその内容を類推するしかないのですが、おそらく『書評がブクマされない問題』に関連した話…