WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年ライトノベル個人的ベスト10

1. 『あなたの未来を許さない』 ひとことで言えば「クレイジー百合バトロワ」。未来人が現代で秘密裏に開催している「未来のない人間を集めて殺し合いをさせる」というTVショー。その参加者のひとり、学校ではイジメられているような鈍臭い陰キャ少女が、し…

2023年ライトノベル10大ニュース

MF文庫Jの2022年の紙書籍の売上が電撃文庫を超える prtimes.jp ラノベ業界では長らく電撃文庫がナンバーワンであり、それがずっと意識に刷り込まれていたので、これはなかなか衝撃的なニュースでしたね。おそらく電撃文庫の看板作品である『SAO』や『86』の…

「男女あべこべ」「貞操逆転」ジャンルはどのように生まれたのか

「男女あべこべ」あるいは「貞操逆転」などと呼ばれるジャンルがある(以下「貞操逆転」で統一する)。いわゆる「性転換」や「とりかへばや」などとは異なり、男女の社会的役割や倫理観がまったく逆転している世界を描くもので、特に性的な価値観の逆転によ…

ライトノベル衰退論に対する雑感

ラノベの市場規模の話を突き詰めていくと「いったいどこまでをライトノベルと見なすか?」ということが問題になってくる。ラノベの市場規模を調べるのは難しい。なぜなら「ライトノベル」と見なされる範囲が変動するからである。ラノベの市場規模の発表をし…

もうラノベのこと「キャラクター小説」って言うのやめない?

はじめに 「キャラクター小説」。ライトノベルを説明するときによく使われる言葉ですが、例によって定義は曖昧です。そこで「キャラクター小説」の初期の定義を確認し、そこからどのように用法が派生していったかを探り、そして「もう使わんほうがいいんじゃ…

『LOOP8』発売直前! 芝村裕吏が書いた最近のラノベを読もうのコーナー!

かつて『ガンパレード・マーチ』というゲームがありました。伝説のゲームです。愛すべき個性的なキャラクターたち。簡素だが自由度の高さを感じさせる箱庭的なプレイフィール。膨大な世界設定を背負った謎めいたストーリー。私も非常に楽しませていただきま…

「好きラノ 2022年下期」投票

lightnovel.jp 紅蓮戦記 紅蓮戦記2【電子特典付き】 (MF文庫J)作者:芝村 裕吏KADOKAWAAmazon【22下ラノベ投票/9784046818355】 死亡遊戯で飯を食う。 死亡遊戯で飯を食う。【電子特典付き】 (MF文庫J)作者:鵜飼 有志KADOKAWAAmazon【22下ラノベ投票/9784046…