WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

ラ板に自治厨が多い理由

DAT落ちが(ほぼ)ないため、糞スレでも半永久的に残る。
・総スレ数800*1で圧縮が掛かる。現在総スレ数716。
・一作家・一レーベルにつき一スレの原則


この三つが主な理由かな。


つまり、糞スレ・重複スレ・板違いを厳密に取り締まらないと、すぐに圧縮がかかってしまい、スレが大量に落ちてしまうのです。ラ板のような贅肉の少ない板において、それは骨まで断ちかねない痛手になりかねません。


こうして考えると、非常にムラ社会的ですよね。人口が少ない。保守的。本音(校舎裏)と建前(雑談)を使い分ける。ルールを守る。不文律を重視する。身内に甘い。新参者や他所者に厳しい。…まあいいや。


サロン系の板があればいいんですけどね。ライトノベルサロン略してラロン板、とか。まあ、一定の需要が見込めるほどラ板住人は多くないんですけどね…。


とりあえず、自治厨には自治厨なりの理由があるってことで…


いいですか?↓
もうずっと人大杉

*1:だったか忘れたけど、そのくらい。すみません。