WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

なんかニートが増えてるとか言うけどさぁ

毎回毎回、それを異常なことのように語るのはどうしてなんだろうな。
何も考えず会社のために身を削って働く人間の方が明らかに異常じゃん。


いまの若者にやる気がないのは、働くことに必要性を感じないからでしょ。今の時代、働かなくてもある程度は生き延びられる。贅沢を言わなければ、フリーターでも十分な生活を送れる。別にそれでいいじゃん、って話だ。


勉強して一流大学に入って一流企業に入って出世して贅沢な暮らしを満喫する……なんていう直径1mmの綱を渡るような人生と、ぜんぜん頑張らなくても誰にだってできるフリーター人生と、どっちがいい?


確実に保証された安全な道を選ぶ若者が多いのは、別に普通のことだと思うけどな。たとえその道の先が崖っぷちでもさ。