WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

絵で見ても見なくてもいい「はてなブックマーク政治模様」

まんま「絵で見る「はてなブックマーカーの働き」 - シナトラ千代子」とかにインスパイヤされた話ですが。


はてなブックマークを使ってて、なんかおもしろいなーと思ったのが「おっかけブクマ」?ってゆーやつ。…いまググってみたけど、昔の俺のエントリしか出てこないぞ。謀ったな、id:REV


「追いかけブクマ」でググるといちおう12件Hitするので、たぶんそれが正式名称なんだと思います。「追いかけブクマ」というのは、お気に入りに登録した人がブクマしたエントリを見て、自分もブクマすることですね、たぶん。


俺のブックマークはいまんとこ15人くらいにしかお気に入り登録されてないんだけど、スゴイ人になると数百人のブックマーカーからお気に入り登録されているらしい。つまり、そのスゴイ人がブクマしたエントリーには、数百人のブックマーカーが群がるということになるのだ。怖いなぁ。


でも、たとえば俺のブックマークがそのスゴイ人の「お気に入り」になっているとして、俺がブクマしたものをスゴイ人がおっかけブクマすると、俺がスゴイ人になったのと変わらないじゃん、ということになる。…うーん、絵にした方が説明しやすいかも。


思い立ったので、図にしてみた。



Aがたくさんの人にお気に入り登録されているスゴイ人、Bが俺みたいな弱小ブックマーカー、Cがスゴイ人にぶら下がっているブックマーカーだ。


BがブクマしたものをAがおっかけブクマすると、もれなくCが大量についてくる。結果的に、BがAであるのと変わらない状況が生まれてしまうのだ。


これは、政党の構造に似ていると思った。与党の中にはいくつかの派閥があって、その中で最も大きな派閥の長になれば与党全体の長になれて、与党全体の長になれたら国会を支配できる。100%を手に入れるには、本来ならその40%とか50%とかを支配しなければいけないのに、10%を支配しただけで100%を支配できてしまうという。


自分でもよくわからないけど何かそんな感じのことを言いたかった。


あと、「たくさんの人にお気に入り登録されているスゴイ人」をアルファクリッパーとかアルファブックマーカーと言うのだと思ったらどうやら違うような気がするので、「たくさんの人にお気に入り登録されているスゴイ人」というのに、誰か名前を付けてください。よろしくお願いします。