WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

フランス料理のフルコースのようなブログ

http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20060325/p5
なんかブログのテーマについて語るのが流行る予感がするので、とりあえず書いておきますね!


純文学についてのエントリでも書きましたが、俺は他人に影響を与えるようなものが嫌いです。これは純文学に限ったことではありません。たとえブログにおいても、「読者の心に何も残さない」でいたいのです。
もちろん、これは個人的な好みの問題なので、「他人に影響を与えよう」としている人を排斥するつもりはありません。
ただ自分はそうしないというだけのことです。


しかし、こうやって何かを公開している時点で、他者になんらかの影響を与えることになるのは間違いないでしょう。だったらブログなんてやめてしまえばいいのだけれど、人間である以上、自己顕示欲は救いがたいほどに湧き上がってくるのです。


どうしましょう。矛盾しています。
そこで言い訳を考えました。


俺はただそこに置いておくだけです。
それを他人がどうしようが、それは他人の勝手です。


「他者を意識しても、他者を想定しないブログ」を、いまは目標にしています。