WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

ケータイ進化論

ケータイのあのUIの出来の悪さはどうにかならないのかな。ハードの基本形は10年くらい前から変わらないし、ソフト面ではiPodにも劣る使いにくさ*1。そのくせ性能と機能とサービスだけはバージョンアップされていくから、UIだけがすっかり取り残されている。デザインケータイだのワンセグだの言う前に、もちっとマシなGUIを開発しろと思う。テレビが見れるより、そっちの方が断然嬉しい。
しかし、「使いやすさ」を売りにしたケータイがないのはなんでなんだろう…。


てきとーに妄想。
GUIMacOS XのFinderのカラム表示風。
どっかの会社が作ってたレーザーのキーボードみたいなのを応用して、ケータイのテンキーがある部分を丸ごとタッチパネル風に代える。なんだかPalm。別にレーザーでテンキーを描いてもいい。
液晶部分は180度きりもみ回転できて、その状態で通話できる。これはぜひ欲しい。通話中、液晶に耳を付けたくない俺。


という妄想をケータイから書き込んでる不思議。文字の表示スピードが入力スピードに追い付いてないので、その点は性能アップして欲しいなぁ、と矛盾したことを言う不思議。

*1:iPod持ってないけど